欧州ゲーム市場はモバイルからPCに回帰の動き〜現地開発者アンケート

GDCを主催・運営するUBM TechはIGDAおよびIGDA日本と協力関係にあります。このたびGDC Eruropeを前に250人以上の欧州ゲーム業界の関係者を対象としたアンケート結果についてUBMよりレポートが届きましたので、ご紹介します。元記事では詳細なデータがグラフで確認できます。

PCがXbox OneやPS4と並んぶ主要ゲームプラットフォームとしてモバイルを上回っている

・プラットフォームについて聞いたところ、欧州のゲーム開発者はPCが最もエキサイティングだと回答している:回答者の62%がPC向けにゲームを開発中と答えた。

・直近のプロジェクトがスマートフォンやタブレットでリリースされると回答した割合は50%にのぼった。その一方でPS4向けは23%、Xbox One向けは20%だった。

・さらに回答者の46%が直近でPC向けにゲームをリリースしたと回答した。なおモバイル向けにリリースした回答者は40%で、PCブラウザ向けは16%だった。

・昨年の調査では直近でリリースしたゲームがモバイルだと答えた回答者は40%で、PC向けと答えたのは38%だった。

・以上からPCはヨーロッパで支配的なプラットフォームとして勢力を保ち続けるようだ:67%の回答者が次のゲームはPCでプレイできる一方で、モバイル向けと回答したのは53%となっている。

・興味深いことにPS4とXbox Oneは秋風がふきはじめている。次回作をPS4で検討していると答えた割合は34%で、Xbox One向けは33%だった。昨年の調査ではPS4向けは42%で、Xbox One向けは26%だった。

欧州のゲーム開発事情においてAndroidはiOSよりも活性化している

・GDC Europeのアンケート史上ではじめて、Androidでの開発を好む開発者がiOSよりも上回った:Androidの支持率は63%、iOSの支持率は57%で、32%が今のところモバイルでの開発はないと答えた。

・これに対して昨年度の調査では67%がiOS向け、62%がAndroid向けにゲームを開発していると回答した。その一方でモバイル向けに開発していないと答えた割合は24%だった。

クラウドファウンディングに対する興味の凋落

·昨年の調査では6%がクラウドファウンディングでゲームの資金調達を実施し、42%が計画中だと回答した。

・それから1年が経過し、クラウドファウンディングでの資金調達をもとにゲームを開発していると回答した割合は5%以下だった。またクラウドファウンディングで資金調達を計画中と回答したのは34%だった。ある回答者は「クラウドファウンディングはもはや、マーケティングやプロジェクトの注目を集める程度の役割しかなくなった」と回答した。

・「すでに踊り場を迎えてしまったようだ。クラウドファウンディングのキャンペーンは、もはやゲームの開発費自体の調達というよりは、リリース前のマーケティングにより適したものとなった」と別の回答者は回答した。「一般的な注目を集めるには良いが、ゲーム開発自体の資金調達をクラウドファウンディングで行うというのは現実的ではなくなった」

欧州の開発者の多くはVRゲームを開発していないが、Oculus Riftには興味が高い

·回答者の73%はVRゲームの開発を行っておらず、22%はOculus VR向けにリリースされるゲームを開発していると回答した。

·Gear VR向けにゲームを開発していると回答したのは7%で、Project Morpheus向けは6%、ValveのSteam VR向けは3%だった。

Oculus RiftとSteam VRは欧州のゲーム開発者にとって最も関心の高いVRプラットフォーム

·しかしSteamVRの認知度はまだニッチに留まっており、欧州のゲーム開発者の多くはその可能性に期待しているようだ。どのVRプラットフォームに関心があるかという設問では、52%がOculus VR、38%がSteamVRと回答し、30%が興味なしと答えている。

欧州はVRゲーム開発者にとって長期的・継続的な市場になると信じられている

·欧州のゲーム開発者はVRを一時的な流行以上のものと捉えているようだ。回答者の71%はVRが長期的・継続的な市場になることを確信していると回答した。

·「VRはゲームを進化させる次のステップだと思う」とある回答者はコメントした。「しかしながら、ゲーム開発者コミュニティはVRコンテンツのアイディアをマネタイズして、より多くのユーザーにアピールできるようにする術を見つけなければならない。これなくしてはVRを維持し、長期的な成功を収めるために燃料を供給することが難しくなる」。別の回答者は次のように答えた。「VRはゲーム向けの周辺器機市場では成功を収めると思う。しかしVR自体がゲームビジネスの中で確たる市場を形成するには至らないだろう」

GDC Europeは独ケルン市で8月3日・3日に開催予定。チケットの早期割引は7月29日までです。