日本ゲーム大賞受賞記念「4D FOLLOWERS」開発チーム紹介&ダウンロードリンク公開

東京ゲームショウ2015の日本ゲーム大賞アマチュア部門で、「4D FOLLOWRRS」が優秀賞を受賞しました。開発チームはGlobalGameJam(GGJ)福島GameJam(FGJ)Fuseなど数々のゲームジャムで会場提供を行われているWiZ 専門学校 国際情報工科大学校の学生で、全員がいずれかのゲームジャムの体験者。メインプログラマーの佐藤君にいたっては、「FUSEは5回以上、FGJとGGJは各1回ずつ参加しており、今後も継続したい」とのこと。同校が日本ゲーム大賞アマチュア部門で入賞したのは今回が初めてで、日頃の勉強に加えて、ゲームジャムでの開発経験が活かされました。自分もゲームを会場で試遊しましたが、「時間」というテーマが綺麗に昇華されたゲームデザインで、非常におもしろいパズルゲームになっていたと思います。今回あらためてDLリンクが公開され、誰でもプレイできる形になりましたので、開発チームのコメントと共に紹介します。

タイトル:4D FOLLOWRRS

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ゲーム内容:3Dに時間軸を加えた4次元アクションパズルゲーム。
作戦と行動の2つの時間軸を採用。作戦フェイズでは、様々な仕掛け(障害)に対処する青い従者ボールの動きを予め設定。
行動フェイズでは、従者ボールが障害を取り除き見事、赤い王様ボールをゴールに導きます。
攻略のカギを握るのは、(行動フェイスでの青と赤のボールの動きをイメージしながら、)作戦フェイスで、青いボールを動かす位置とタイミングを設定するのが重要なポイント!
一人プレイなのにマルチプレイのようなゲームデザインや完成度の高いステージ構成など、新たなパズルゲームの魅力が詰まった作品です。
日本ゲーム大賞サイトより

 

推奨プレイ環境など
・Windows8.1
・DirectX11.1をハードウェアでサポートしていること
・Microsoft Xbox 360 Controller for WindowsかXInput対応のゲームコントローラ

開発チーム
・渡辺晃規 3年 リーダー(メイン企画・プログラマ)
・藤本篤志 3年 サブリーダー(プログラマ)
・佐藤圭祐 2年 メインプログラマ
・菅野翔吾 2年 プログラマ(レベルデザイン)
・小川光輝 2年 プログラマ(レベルデザイン)

左から 菅野君・佐藤君・藤本君・渡辺君・小川君
左から
菅野君・佐藤君・藤本君・渡辺君・小川君

苦労した点:タイトルがなかなか決まらなかったこと。デザイナーがいなかったのでキャラクターなどの見た目を考えるのに苦労したこと。

工夫した点:ゲームの完成形や雰囲気をチーム内で共有できるように話し合いを積極的に行うようにしたこと。

ゲームのダウンロードはこちら