日本ゲーム大賞受賞記念「いれかえてーしょん」制作チーム紹介

東京ゲームショウ2015で日本ゲーム大賞アマチュアゲーム部門の優秀賞に輝いた「いれかえてーしょん」(HAL大阪/チームT.P.D)で制作チームから受賞コメントがよせられました。キャラクターとブロックの位置を入れ替えながらステージクリアーを目指すアクションパズルで、Wii向けのゲームソフトです。プラットフォームの都合上、一般公開とはなりませんでしたが、Youtubeの動画からは楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

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【内容】

撃った弾が着弾したブロックにキャラクターが移動する、位置交換を利用して攻略するアクションパズルゲーム。
着弾までのわずかな時間に、攻略のカギとなるアイテムを持ったり二発目を撃ったり、その時間差で起こした連続するアクションが見事に噛み合い、クリアできた時の爽快感は格別!
コミカルなキャラクターを操作し挑む難易度の異なる多彩なステージの数々時間差を生かした戦略性の高さなど、企画力の高い作品です。(受賞サイトより)

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左から山本君・金子君・土屋君・岡本君・関本君

【受賞コメント】

関本直記(リーダー兼プログラマー)
・良かった点:チームメンバーや学校の友達、先生にとても助けて頂いて、チームとして皆で協力して作品を作れた事がとても良かったと思います。
・工夫した点:PCとWiiでクロスプラットフォームで開発し、Wiiの開発環境がなくても自宅でデバッグ作業や開発を出来るように工夫致しました。
・課題を残した点:ゲームをプレイしてくれる方に、もっと動きをつけて今どのオブジェクトがどうなっているのか、視覚的にわかりやすく伝えれたら良かったなと思います。

岡本英之 (タスクマネージャー)
・良かった点
メンバー全員で最初から最後まで力を合わせてゲームを作ることができたこと。チームで一つのモノを作る難しさと楽しさを知ることができた。
・工夫した点:メンバー全員の仕事を確立させて、完全に役割を分離させたこと。
・課題を残した点:時間が足りなく実装できなかったものがいくつかあるのですが、私自身にもっとプログラム力があればそれらを手伝えたので、今後もチームで制作する場面があれば、プログラム面でも活躍したいです。

金子優輝(デザイン)
・良かった点:個性あるオリジナルキャラクターを生み出せたのがとても良かったです。
・工夫した点:複数アニメーションを用意することで、キャラクターに愛着が湧くように工夫しました。
・課題を残した点:背景が雑になってしまったので、もう少し質の良いものを作りたかったです。もしまたデザイナーとしてチームでゲーム制作を行う機会があれば、今回の失敗点を参考にしたいと思います。

土屋匠(ステージ)
・良かった点:試遊プレイやコメントでステージが楽しいと聞いたのが、頑張った甲斐もありとても嬉しかった。
・工夫した点:難しいステージを作るときは、まずどのようなステージを作るのかを大まかに考えてからステージを作ると、作りやすく効率が良いことに気付いた。
・課題を残した点:ゲームの後半は難しいステージばかりにしたのですが、難易度が急に難しくなっている気がしていたので、徐々に上げるべきだと思った。

山本将輝(プランナー)
・良かった点:今までこういったチームで何かを作るといった経験があまりなかったので良い経験になりました。
・工夫した点:どうしたらユーザーに伝わりやすいかといった点や画面のレイアウトの構成など、どうしたら見やすいデザインになるかのアイディアを工夫しました。
・課題を残した点:まだまだレベルデザインなど不完全な所が目立つので、次の機会があればそういった所をしっかりと仕上げられるようにしたいです。