CRI・ミドルウェアがスマホゲーム開発向け触覚ミドルウェアを提供開始


cri_haptix

CRI・ミドルウェアは米イマージョン社との提携を通して、新たにスマホゲーム開発用触覚ミドルウェア「CRI HAPTIX(シーアールアイ ハプティクス)Android版」の提供を開始します。CRI HAPTIXを使用することで、ゲーム開発者は124種類の振動パターンをゲーム演出に活用することが可能です。

同社では電車内などサウンドが再生できない環境下でも、振動を通してゲームプレイの満足度を高めたり、プレイ時間の増加やリテンション(再訪率)の向上がみこめるとしています。イマージョン社が米国で行ったテスト(※)では、同じゲームでも、触覚演出ありの場合のプレイ時間、起動回数、課金率が、触覚演出なしの場合に比べて高くなる、という結果が出ているとのことです。
tool

■触覚ミドルウェア「CRI HAPTIX」概要

・直観的な触覚演出ツール
CRIの直感的かつ操作性に優れたオーサリングツールによって、触覚演出の組み込みから調整まで手軽に行えます。124種類の多彩な振動パターンから、シーンにあった振動を選択して、タイムラインに配置するだけで触覚演出が設定できます。
さらに、タイムライン上にサウンド情報を表示して振動パターンを載せることで、サウンドとタイミングを合わせた触覚演出も容易に設定できます。

・実機プレビュー機能で細かな調整を手軽に実現
組み込んだ触覚演出を確認・調整できる機能です。実端末上で即時にプレビューできるうえ、ゲームを動かしながら細かい調整を行うことができるため、思い通りの演出を実現することができます。

・音と振動をズレなく連動
CRI ADX2の「Android 音声再生遅延推測機能」を使うことで、Android端末で起こりがちなサウンド・ゲーム描画・振動のズレを解決し、心地良いゲーム演出を実現します。

・各種ゲームエンジンに対応
Unity、Cocos2d-xに対応しており、開発環境に合わせた触覚演出の設定が可能です。

■対応端末:Androidスマートフォン

■ライセンス料:ゲームアプリの売上に応じたレベニューシェア方式(詳しくはお問い合わせください)

■製品に関するお問い合わせ
http://www.cri-mw.co.jp/contact/