Game Developers Conference 2020 日本語情報:ゲーム教育者サミット・ゲームUXサミット・アドボカシー・ゲームキャリアセミナー

ゲーム教育者サミット
Game Educators Summit

1日間のサミット|火|3月17日

エデュケーターサミットで、ゲーム教育に関する革新的なアイデアを見つけましょう。授業で実際に使えるような手法や、新世代の学生達のためになるような実験的手法を学んで帰りましょう。ゲーム開発者教育プログラムやプロ開発者向けゲーム研修コース製作者などからなる講師陣と一緒に新しい手法を学びましょう。

パスのオプションを確認する


エデュケーターサミット:ゲーム放送と教育機関
Educators Summit: Watch Me Teach: Game Streaming and Academia
Robert Yang (NYU Game Center)

どうやったら学校はTwicthやYouTubeで行われているゲーム放送文化に興味のある学生に向き合っていけるのでしょうか。ゲーム放送についてよりよい教育というのは可能なのでしょうか。この講演ではストリーミング産業の歴史を紐解くことからはじめていき、業界の有名人、有名な出来事、放送サイトの変遷、そこで使われる俗語などを紹介します。そのあとニューヨーク大学ゲームセンターで行われた2つのケーススタディを考察します。1つ目は個人的経験を社会学的テキストに落とし込みつつゲーム放送を行う批判的手法を学んでいるクラス、2つ目は学ぶコミュニティを一つにまとめるために毎週行われている学科のストリーミング放送です。

得られること
この講演はシラバス、コース構築、授業計画、宿題の例、蓄積されたデータと得られた結果などを元に、学校でストリーミング放送について教えるためのアドバイスを行います。参加者はストリーミング放送に関わる仕事や、学問としてそれを教えることの大変さを知ることが出来るでしょう。

想定される参加者
学者、教育者、ストリーミング放送にあまり詳しくない教師の方々に積極的に参加していただきたい。すでに業界に詳しい教育関係者も歓迎。また学生も参加すれば学術的側面について知ることが出来るでしょう。

すべてのセッションを見る


ゲームUXサミット
Game UX Summit

1日間のサミット|月|3月16日

UXサミットでゲームの現実味を増したり全体のクオリティを上げるためのUXデザインや作業戦略を学びましょう。UXはデザインとビジネス上の目的が販売対象に対して有効に働くようにするものです。ゲーム産業で用いられるユーザー・エクスペリエンスの原則のあらゆる要素を、認知科学、心理学、最新の研究成果などから学びましょう。

パスのオプションを確認する



どんなプレイヤーでも勝てるデザイン:とっつきやすいゲームの世界
Faceroll to Victory: A Look into the World of Accessible Gaming
Keith Knight (Accessibility Advocate)

Keith Knight氏は身体に障害を抱えながら25年間ゲームをしてきました。彼はまずゲームをする方法を見つけるところからしなくてはならず、9つの補助器具を使うことになりました。Keithはトゥームレイダー、デスティニー2、オーバーウォッチ、リーグ・オブ・レジェンドなどのよい点わるい点をアクセシビリティの観点から分析します。また業界のアクセシビリティをどのように向上させてゆくべきか語る予定です。

得られること
この講演ではゲーマー向けの9種類の補助器具について知ることが出来るとともに、最新ゲームのアクセシビリティーや、アクセシビリティ向上のためのヒントが学べます。

想定される参加者
ゲームが好きで、アクセシブルなゲームが作りたくて、さまざまな人にゲームを触ってもらいたいですか?そんなあなた向けです。

すべてのセッションを見る


アドボカシー Advocacy

アドボカシー(主張)から学ぶ1週間

ゲーム業界の社会的なアドボカシーの範囲で、多様性からセンサーシップ、生活の質といったトピックスを扱うことで、アドボカシーセッションはゲーム開発コミュニティために議論を行い、変化をもたらすための場を提供します。

パスのオプションを確認する


フェアプレイサミット
Fair Play Summit

1日間のサミット|火|3月17日

フェアプレイサミットは、ベストプラクティスを生み出し、それらを整理して強化し、作成をキュレートおよび強化し、それらを業界全体で共有することを目指しています。重視するトピックには、プレーヤーのダイナミクスの設計、憎悪や嫌がらせなどの破壊的な行動を減らすこと、多様で包括的なゲームやゲーム空間を作り出し育成すること、健全なプレイヤーのインタラクションを、製品もしくはビジネスにフォーカスしたeSportsやストリーミングでの確立すること、ゲーム内でのバイアスと開発の難しさや、ポリシーやガイドラインのデザイン、多文化ゲーミングなどといったものです。2020セッションの詳細は近日公開します!


コアコンセプトセッション:アドボカシー
水-金 | 3月18~20日


アクセシビリティベストプラクティス:ゲーム内コミュニケーション
Accessibility Best Practices: In-Game Communication
Karen Stevens (EA SPORTS)

この講演では、具体的な例を使用して、コミュニケーションの違いがあるプレイヤー向けに、ゲーム内コミュニケーションの重要かつ議論​​の余地のある分野でのアクセシビリティのベストプラクティスをいくつか示します。話題とするのは、ゲーム内のチャットシナリオ、音声文字起こし、チャットウィンドウ、メニューナレーションをサポートするコツやツール、定形チャットや関連するテーマです。EAのMadden NFL, FIFA, NHL, Apex, Anthemといったタイトルを例に使います。

得られること
ゲームチャットのフォームへのアクセスすることは、ゲームコミュニティの育成のために重要です。AAAゲームで具体的な例を使用して、聴覚障害者、視覚障害者、または運動障害のある人を含む、あらゆる種類の医学的障害を持つゲーマーをより良くサポートする方法を学べるでしょう。

想定される参加者
このプレゼンテーションは、デザイナー、プロデューサー、または世界中の10億人以上の障害のある人々の支援についてもっと知りたいと思う人を対象としています。


Apex Legends:キャラクター表現と多様性のための戦い
Apex Legends: Fighting for Character Representation and Diversity
Mohammad Alavi Mohammad Alavi (Respawn Entertainment)

Respawnの人気マルチプレイヤーシューティングゲーム Apex Legends には、ビデオゲームで過小評価されているグループの描写を広げるのに明らかに役立つキャラクターたちのの名簿が存在しています。この講演では、RespawnのキャラクターリードのMohammad Alaviが、キャラクターを選んで開発していく様子を紹介します。バンガロールからジブラルタル、Bloodhoundやその先まで、厳選されたキャラクターを作り上げていく様子を紹介します。ゲームキャラクターのために決められ様式を変えようとする争いから学ぶことができる講演です。

得られること
参加者は、Respawnが多様なキャラクターのキャストを増やすにつれて直面し続ける特定の障害について学びます。例は具体的ですが、学んだ教訓はApex Legendsの開発プロセスを超えて、あらゆる形式のメディアおよびキャラクター作成に適用できます。

想定される参加者
過小評価されている人々をメディアでより良く描くことに興味がある人。または、Apex Legendsの多様なキャストがどのようになったかについて詳しく知りたい人。この講演では、キャラクター開発のレンズを通して多様性に焦点を当てます。アート、ライティング、声優、アニメーション、デザインといった側面をカバーします。


業界のメンタルヘルスの状態:過去、現在、未来
Mental Health State of the Industry: Past, Present & Future
Eve Crevoshay Eve Crevoshay (Take This)

業界白書の「Take This ‘メンタルヘルス状態」のリリースと、業界の労働条件に関する話題の高まりにより、ゲーム業界の現在の基準の影響がより明確になりました。この講演では、過去数十年にわたって業界に浸透してきた文化的前提と基準、予期されるもしくは予期しない方法でメンタルヘルスにどのように影響するか、そして、将来の研究や運用と文化の変化が、生活のためにゲームを作る人々の仕事の経験を改善することができるのかを見ていきます。最もシンプルなことは、メンタルヘルスのアドボカシーは、継続的で繊細にメンタルヘルスの課題の経験を標準化し、生活し、働き、遊ぶときの空間の中で文脈を捉えたときのみにに機能するのです。

得られること
参加者は、主要な組織がゲームのメンタルヘルスに取り組むためにどのような手順を取っているか、また、アドボカシーでは、自社での行動、または外部ボランティアの取り組みをで、これらの取り組みに参加する方法について詳しく理解します。セッションはアクションに焦点を当て、将来への取り組みを話題にします。

想定される参加者
このセッションは誰でも参加できます。業界での経験のある人、特に自分の会社やゲーム内でメンタルヘルスの支持者になる立場にある人に最適です。


すべてのセッションを見る


ゲームキャリアセミナー
Game Career Seminar

3月20日金曜日

ゲーム業界キャリアセミナーでゲーム産業でのキャリア形成を学びましょう。双方向セッションに参加したり、ベテランの話を聞いたり、学生や業界で働くことを希望している人向けに業界トップの会社が開く会合などに参加してみましょう。
ゲーム業界キャリアセミナーとGDC Expoに参加するには学生エキスポパスが$89ドルで3月20日金曜日の当日に購入できます。(18歳以上で正式な学生証をお持ちのかた限定)

すべてのセッションを見る