GDC 2023でセッションハイライトが更新中~クラシックゲームポストモーテムでは「たまごっち」が登場

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCから送信されたプレス向けニュースレターについて、一般の参加者にも参考になる部分を抜粋し、参考訳を掲載します。

GDC 2023のセッションハイライト

GDC 2023では、業界最大のイノベーションと最も愛されるゲームを開発したゲームスタジオや企業によるセッションが開催されます。最近発表されたセッションのいくつかを以下に紹介します。

長年にわたって開発コミュニティにインスピレーションを与えてきたベンチマークゲームを検証する、人気の高い「クラシックゲームポストモーテム」が再び開催されます!  その一つ「クラシックゲームポストモーテム:『たまごっち』、オリジナル仮想ペット」では、株式会社バンダイ 取締役たまごっち担当の桃井伸彦氏が、「たまごっち」の成功の核心は何か、バンダイが「たまごっち」を新鮮なものにするために何を変え、ブランドの認知度を維持するために何を守ってきたのかについて、歴史を振り返りながら参加者にお伝えします。たまごっちの今後の方向性も見えてくるかもしれません。

『God of War: Ragnarök』のレンダリング」では、『God of War: Ragnarök』で使用された高度なレンダリング技術に加えて、プログラミングチーム全体がプロジェクト目標を達成するために実践された、様々なリーダーシップのアプローチについて掘り下げていきます。ソニー・サンタモニカスタジオでリードレンダリングプログラマーをつとめるスティーブン・マコーリー氏は、ゲームのナラティブを実現するために必要な機能について説明した後、自動化から制作コストの高い分野の排除まで、ライティングとアートワークフローの改善について述べます。 この講演は、GDC 2023で行われる『God of War: Ragnarök』に関するいくつかの講演のひとつに過ぎません。

エレクトロニック・アーツのエグゼクティブ・プロデューサーであるフィリップ・リング氏は、「シムズ:DEIコンテンツ開発のためのプロセスと学び」と題して講演します。本講演ではプレイヤーの期待の変化に焦点を当て、その期待に応えるためにゲームコミュニティ、アンダーリプレゼンタティブコミュニティ、リソースグループとつながるための洞察とベストプラクティスが紹介される予定です(注:DEI=Diversity, Equity & Inclusivity/多様性・公平性・包括性)。

『Wordle』は、買収されても成長を続ける珍しい時代精神のゲームです。「『Wordle』の1年後」と題した講演では、『Wordle』の開発秘話が紹介されます。この講演では、New York Times Games のエグゼクティブプロデューサーをつとめるゾーイ・ベル氏 が、最初の買収、移行、Wordle を New York Times の全表面に表示するための推進、および無料ゲームがどのようにして Times の購読ビジネスを成長させることになったかについて、その舞台裏を紹介します。

ブリザード・エンタテインメントの共同設立者兼最高デザイン責任者であるアレン・アドハム氏は、「ジャンルを定義するゲームにむけたブリザードのコアデザイン哲学の受託」と題し、同社が30年間使用してきたコアデザインの原則を詳しく説明します。これらの具体的な原則は、新しいチームや新しいデザイナーが、ほとんどすべてのジャンルの幅広いオーディエンスを魅了する、受賞歴のあるゲームを常に作り続けることができるような方法で、ゲームデザインについて考えるためのフレームワークを提供します。

GDC 101でイベントの進め方を学ぶ

GDCでは1週間の会期中、数百の講演と約1000人のスピーカーが登壇します。このイベントに初めて参加する人や、コロナで対面イベントから離れた人にとって、GDCを最大限に活用する方法を理解することは難しいかもしれません。 そこでGDCの主催者は、3月21日(火)にGDC 101を開催し、1週間にわたるイベントのナビゲーション方法を学ぶ機会を提供します。このコースに参加して、GDCでの時間の過ごし方を計画し、どのゲームがプレイ可能か、どのスポンサー・セッションをチェックすべきかなど、GDCの概要を学び、健康で楽しいカンファレンスに参加するための詳細を得ることで、読者の事前準備に役立ててください。プレゼンテーションの後、参加者はインフォーマルなネットワーキングに参加し、友達を作ったり、一週間を通して連絡を取り合ったりすることができます。

ホテル・旅行情報

GDCとコンベンション・ハウジング・パートナーは、参加者のためにイベント周辺のホテルを割引料金で確保しています。今なら公式サイトから空室状況と最安値で予約できます。詳細は、gdc[at]chphousing.com まで電子メールでお問い合わせいただくか、お電話(米国:866-561-0540、国際電話:+1-415-813-6088、オプション6)にてお問い合わせください。

旅行、駐車場の詳細、交通、地図、アトラクションなどに関する追加情報については、https://gdconf.com/hotels-travelをご覧ください。

IGDA日本はGDC 2023においても、セッションハイライトの参考訳掲示などを通して、日本のゲーム開発者コミュニティに役立つ情報をお届けしていきます!

カテゴリー: GDC