黒川塾 七十四「eスポーツ・リーグ運営事情 AtoZ」(10/25)

メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が主催する「黒川塾」で10月25日、「eスポーツ・リーグ運営事情AtoZ」と題したトークイベントが開催されます。先に開催された「東京ゲームショウ2019」の開催期間中、これまで懸案とされてきた賞金やプロライセンス制度などがクリアになりました。それでは現在のeスポーツシーンのリーグ運営や、さらにeスポーツを盛り上げるために必要なモノ・コトはなにか。海外に見倣う事例はあるのか。日本のeスポーツの未来について、何にフォーカスして行動すべきなのかといったトピックで、さまざまな議論が展開されます。

申込み・詳細

登壇者

古澤明仁(株式会社RIZeST 代表取締役)

2011年国内初となるeスポーツ専用施設「e-sports SQUARE」を千葉県市川市に開業(様々なネットワーキング、実績を構築し、2014年に秋葉原に進出)。施設運営だけでなくeスポーツのプロリーグ・大会プロデュース、大会運営、放送を中心に手掛ける株式会社RIZeSTを2016年10月に設立。現在は培ったノウハウを生かし、大小様々なイベントサポートを行いつつ、eスポーツの知見を生かしたコンサルティング、プロモーションサポート、教育・アカデミー、2019年9月には株式会社CyberZとの共同プロジェクトでコミュニティプラットフォーム「PLAYHERA」の運用を開始。eスポーツを持続可能な「文化的」・「経済的」・「社会的」なものにすることをミッションに掲げ日々奮闘中。

筧誠一郎(eスポーツコミュニケーションズ合同会社 代表取締役)

eスポーツコミュニケーションズ代表、東京都eスポーツ連合会長。2006年にeスポーツの存在を知り、その魅力と可能性について全国の企業・大学・官公庁などで講演。様々なeスポーツ関連のイベントや施設、テレビ番組のプロデュースなどを行う。2016年、eスポーツコミュニケーションズ合同会社設立。全国フランチャイズチーム総当たりによる「日本eスポーツリーグ」を主催。2018年に芸能事務所対抗の「eスポーツスターリーグ」開催。日本初のeスポーツ専門ムック『eスポーツマガジン』(白夜書房)監修。著書に『eスポーツ論』(ゴマブックス)、『eスポーツ地方創生』(白夜書房)。

大友真吾(株式会社CyberZ eスポーツ事業部 RAGE 総合プロデューサー)

eスポーツイベント「RAGE」総合プロデューサー/PLAYHERA 国内事業責任者 経歴:2007年度サイバーエージェントへ入社。インターネット広告事業本部配属となり、翌年マネージャーに昇格。2009年より株式会社CyberZ立ち上げメンバーとして、営業担当役員を経て、現在はeスポーツ大会「RAGE」を運営するeスポーツ事業部の責任者を務める。また、2019年9月よりeスポーツコミュニティプラットフォーム「PLAYHERA」の事業責任者に従事。

齋藤隆行(合同会社DMMGAMES/ PUBG JAPAN SERIES エグゼクティブプロデューサー)

DMM GAMESが主催する『PLAYERUNKNOWN’S  BATTLEGROUNDS』を採用した国内最大級のeスポーツリーグを統括。PUBG JAPAN SERIESを通し、日本国内におけるeスポーツの振興と普及活動を行っている。また、チームや選手の社会的地位向上に向けた活動や、選手が自立できる環境の支援を行い、世界で通用する選手の輩出を目指している。チーム・選手・ファンが一体となり、共にコミュニティを盛り上げ、成長するビジネスモデルを確立し、eスポーツ大会の興行化を目標に掲げている。

森畑崇(株式会社サードウェーブ eスポーツマーケティング部)

福岡生まれ。株式会社サードウェーブeスポーツマーケティング部にてeスポーツプロモーションを担当。ゲーム好きが高じて、セガ・エンタープライゼスに入社。業務の中で、PCに魅力を感じ、その後、ITベンダーでPCソフトの広報やマーケティングを担当。暫くして動画配信に興味を持ち、エンタメ業界に軸を移し、公営競技専門のネット番組企画、番組ストリーマーの登用を担当する。現在はeスポーツ事業におけるブランドマーケティングを担当する傍ら、主催大会の事務局や協賛イベントの取りまとめを行っている。

主催・司会

黒川文雄

東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営までを行う。現在は取材活動とエンタメ系企業複数社のコンサルタント事業を行う。その他、DMMオンラインサロン「黒川塾」も開催中。書籍「プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本」発売中。

あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。 ツイッターアカウント ku6kawa230

イベント概要

  • 日時:2019年10月25日(金) 19時00分 開場 19時30分 開始 (開演) 90分~程度 終了後 懇親交流会あり
  • 会場:御茶ノ水 デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス(東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F)
  • 参加費:3000円(事前申込み) 3500円(当日一般) 3000円(当日学生)