日本ゲーム大賞2016アマチュア部門受賞作品「ELECT COLLECT」公開

日本ゲーム大賞2016アマチュア部門で佳作に輝いた「ELECT COLLECT」(No Plan/HAL大阪)が一般公開されました。エネルギーの流れを誘導してゴールに導く、PC向けのアクションパズルです。

ゲームはカーソルで囲ってブロックを作り、ライン上を流れるエネルギーを誘導してエネルギーアイコンを経由させつつ、最終的にゴールまで導いていきます。

エネルギーの流れをうまく誘導するとエネルギーを分裂させることができ、複数のエネルギーアイコンにまとめて誘導させることもできます。ただし、分裂させる度にエネルギーが弱くなっていき、一定数を超えるとミスになってしまいます。

ステージによっては、うまくエネルギーを誘導するために何度も場所を変えてブロックを作ったり、消したりしていく必要があるなど、アクション要素とパズル要素がうまくブレンドされています。全30ステージが収録されており、遊びごたえもたっぷりです。

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受賞風景
左から大谷拓也君、土井康裕君、飯室悠稀君、中藤慎也君、杉本博之君、常山翔希君

受賞コメント

  • 名前:常山 翔希
  • 担当:プログラム
  • 良かった点:賞がとれたこと
  • 工夫した点 :レベルデザインのため、せっかく実装した仕様を削ったこと。
  • 課題を残した点 :面白くなかったため、面白くしたかった。

  • 名前 :飯室 悠稀
  • 担当 :サウンド
  • 良かった点 :チームメンバー
  • 工夫した点 :音の模索
  • 課題を残した点:望まれている音を用意できなかった

  • 名前 :大谷 拓也
  • 担当 :レベルデザイン
  • 良かった点 :思ったことをすぐ実現できる環境があったこと
  • 工夫した点 :複雑でわかりにくい部分の変更など
  • 課題を残した点 :複雑でわかりにくいところをなくしきれなかったこと。

  • 名前 :杉本 博之
  • 担当 :プログラム
  • 良かった点 :プログラマーばかりなのに思ったより副業こなしてくれる人が多かった
  • 工夫した点 :とりあえずひからせてやりました!!!
  • 課題を残した点 :未完成部分が残ったのと、挙動が怪しい点が残ってしまった。

  • 名前 :中藤 慎也
  • 担当 :動画
  • 良かった点 :仕様変更にじゅうなんに対応してくれた
  • 工夫した点 :流れの分裂、合流後の挙動の選定
  • 課題を残した点:動画でゲームの良さが伝わらなかった。

  • 名前:土井 康裕
  • 担当:プログラム
  • 良かった点 :比較的早くに開発に取り掛かれた
  • 工夫した点 :ステージエディタ
  • 課題を残した点:ステージエディタの保守性