SIG-AUDIO #18 オンラインセミナー サウンド効果音(11/25)

IGDA日本SIG-AUDIOはコロナ禍で活動停滞しておりましたが、オンラインにて活動再開します。サウンドデザイナー向けのセミナーとして2名の講師により「フィールドレコーディング」と「フォーリー※」についてご講演いただきます。専門性が高く情報が少ない分野ですが、豊富な経験に裏付けされた貴重なノウハウをご共有いただける実用的な内容になっていますので、ぜひご参加ください。

※フォーリー(Foley):さまざまな道具を駆使してシーンで必要な効果音を録音・制作する技法。足音/衣擦れなど人物動作音はもちろん、銃声/爆発/炎/風/水 など現実には収録困難な音も技と工夫で作り出すことができます。

日時:2022年11月25日(金)19:00~22:30

参加費:無料

参加申込みはこちら

  • 開催中は、自由に入退場いただけます
  • 参加希望の方は必ずご自身でお申込みください
  • ZoomのURLはPeatixでお知らせいたします
  • 最新のZoomアプリケーションを予めインストールしてください

タイムスケジュール

  • 18:55 開場(Zoom)
  • 19:00 セミナー開始
    • ごあいさつ
    • セミナー1 岡本 仁志 「さあ、マイクとレコーダーを手に外に飛び出してみよう!」
    • セミナー2 渡邊 雅文 「アニメとゲームのフォーリーについて思うこと」 
    • 交流会ご案内
  • 21:00 交流会(自由参加・自由解散)
  • 22:30 解散

さあ、マイクとレコーダーを手に外に飛び出してみよう!

講演内容

ゲームサウンド界隈では馴染みのなかった「フォーリー」という言葉。 しかし、現在は収録手法がWebで公開されたり、講演会でセッションが行われるなど、すっかり広まりました。 対して、環境音の収録については、あまり情報が共有されていない印象です。 本セッションでは、必要な機材、録音場所と注意事項、あれば便利なアイテムなどをまとめました。 本格的に野外録音を始めたいクリエイターの方が楽しめるようになっておりますので、気軽にご参加ください!

講演者プロフィール

岡本 仁志 株式会社Studio10 サウンドデザイナー

約15年のインハウスクリエイターを経て、2017年にフリーランスのサウンドデザイナーとして独立。 SE制作やデータ実装をメインに行う。 2022年1月に法人化し、肩書が「代表取締役」となったものの、やることは特に変わらず日々サウンド制作に邁進中。

アニメとゲームのフォーリーについて思うこと

講演内容

昨今、「フォーリー」という言葉が一般化する日が近いと思えるほどに認知が広まっていくのを見て嬉しく思います。 そんな中「ありとあらゆる音を作れる人」という印象もあるようですが、魔法使いではありません。 フォーリーにできること・できないこと・得意なこと・苦手なことを知っていただき、皆さんが自身でフォーリー制作するときや、 外注した際に効率のよいコミュニケーションが取れるようなお話をします。また、アニメ・ゲーム・ドラマのフォーリーの仕事を行なっている僕が思う「ゲームサウンド制作」についての考えも語ります。

講演者プロフィール

渡邊 雅文 フォーリーアーティスト

株式会社evance 代表取締役 四国の香川県に住みアニメ・ゲーム・ドラマのフォーリーを請け負っています。 参加作品履歴:https://note.com/nabeon/n/n8577d9b5501b

追記:
SIG-AUDIO #18 オンラインセミナー サウンド効果音が開催されました (2022年12月26日)

SIG-AUDIO #20 オンラインセミナー [室内/野外マイク収録・整音および効果音制作](2023/06/23)