1/22(木)開催「グローバル市場を見据えたゲームパブリッシングの最善策/Global Game Growth Gateway 公開セミナー」(対面/無料)

IGDA日本は、ゲームの海外展開に向けた実践的社会人育成支援プログラム「Global Game Growth Gateway」の一環として、「グローバル市場を見据えたゲームパブリッシングの最善策/Global Game Growth Gateway 公開セミナー」を1月22日(木)に開催します。セミナーへの参加料は無料で、一般の方もご参加いただけます。
 
当日は、欧州や米国のゲーム業界を中心に活躍する国際パブリッシングコンサルタントのJulia Kenny氏が登壇し、日本のゲームを海外展開するにあたっての課題や効果的なアプローチに焦点を当て、自身の経験からグローバル市場を見据えたゲームのパブリッシング戦略について解説します。また、セミナー後には、参加者同士で意見交換や交流ができる懇親会も予定しています。
 
欧州のゲームパブリッシング関係者のハブ的な存在として知られているJulia氏によるセミナーはゲームの海外展開を進めるうえで有益なイベントとなりますので、この機会に是非ご参加ください。
 

★参加対象者
・ゲームのパブリッシャーや海外販売・マーケティング担当者の方
・セルフパブリッシングの方法を知りたい開発者の方
・欧米圏のゲーム市場の最新動向を知りたい方
※一般の方もご参加いただけます

セミナー内容

グローバル市場を見据えたゲームパブリッシングの最善策
1. Steamで成功するために準備すべきこと
2. グローバル市場においてターゲット層のニーズを把握する方法
3. 開発したゲームの露出機会を見つける方法
 

登壇者

Julia Kenny氏
国際パブリッシングコンサルタント
ゲームスカウト、事業開発、プラットフォームなどの分野を中心として活躍し、新規参入の独立チームからAAAタイトルの開発者まで幅広くサポートをしている。また、gamescomのindie European sceneなどヨーロッパの主要なゲームイベントのサイドイベントも主催し、Irish game fundをはじめとした様々なイベントの審査委員も務めている。
Julia氏はヨーロッパやアメリカのゲーム市場と広く関わりがあり、イギリス、ドイツ、スイスの開発チームとも日常的にコンサルティング、メンタリングなども行っている。そのため、Julia氏は欧州のゲームパブリッシング関係者のハブ的な存在として知られている。
SEGA ヨーロッパ、 Jagex、Headup、Thunderfulなど多くのパブリッシャーとの業務経験があり、House Flipper、The Wandering Village、Duck Detective、Sticky Businessなどそれぞれのスタジオにアドバイスを行っている。

「グローバル市場を見据えたゲームパブリッシングの最善策/Global Game Growth Gateway 公開セミナー」    開催概要

開催日時

2026年1月22日(木)18時30分~(開場18時00分)
 

プログラム

18:30-18:40 開演・主催者挨拶(IGDA日本・G4・VIPOについてご紹介)
18:40-19:40 Julia Kenny氏によるセミナー
19:45-20:45 懇親会
 

会場

VIPO内ホール(東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2F)[アクセス]
 

言語

英語(逐次通訳あり)
 

参加費

無料
 

定員

70名
 

主催

特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)、文化庁、独立行政法人日本芸術文化振興会
 

申込方法

申し込みはこちら