ゲーム開発者推薦図書リスト(CEDEC2019)版公開

毎年恒例のゲーム開発者推薦図書アンケートで、CEDEC2019にあわせて実施したものの集計がまとまりました。

全リストはこちら

昨年度に引き続き、1年間(2018年7月1日~2019年6月30日)で出版されたゲーム開発技術書をリストアップし、1人5票までウェブ上で投票していただきました。その結果、13名の方の投票により、29冊が選出されました。その結果、5票を獲得して1位になったのは、「FINAL FANTASY XV の人工知能-ゲームAIから見える未来」でした。

推薦図書リスト(上位8冊)

No書籍名投票数ジャンル出版社
1FINAL FANTASY XV の人工知能-ゲームAIから見える未来 5PGボーンデジタル
2ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザイン 4GDボーンデジタル
2ゲームプランナー入門 アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで 4GD技術評論社
4UnrealEngine4アクションゲーム ブループリント入門 2PG秀和システム
4Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 2PGSBクリエイティブ
4CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211 2ARTSBクリエイティブ
4CLIP STUDIO PAINT PROで魅惑的なBLイラストを描く3つの流儀 2ART秀和システム
4ビデオゲームの美学2ETC慶應義塾大学出版会

今年度は回答数が13件と、やや寂しい傾向になり、そのうち半数を研究者と学生が占めました。また、業界歴が5年未満の回答者が8人を占めました。

その中でも初心者向けの解説書ではなく、最新のゲームAI技術に関する実装例について解説した「FINAL FANTASY XV の人工知能-ゲームAIから見える未来」 と、最新の脳科学の研究成果を踏まえて執筆された「ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザイン」が1位・2位を占めた点が印象的でした。

本プロジェクトはゲーム開発技術書の質的向上と、書籍選びの指針にしていただくことを目的に、IGDA日本とオープランニングの共同で行っているものです。過去のリストは下記から確認いただけます。

なお、本アンケートは同一人物の連続投稿などを厳密にはチェックできていません。あくまで傾向としてご理解いただければ幸いです。

過去の推薦図書リスト

CEDEC2018版】(国内)
CEDEC2017版】(国内)
CEDEC2016版】(国内)
GDC2016版】(海外)
GCS2015版】(国内)
GDC2015版】(海外)
【CEDEC2014版】(国内)欠番
GCS2014版】(国内)
CEDEC2013版】(国内)
GDC2014版】(国内)
CEDEC2013版】(国内)
GCS 2013版】(国内)
GDC 2013版】(海外)
CEDEC 2012版】(国内)
IGDA SUMMIT 2012版】(海外)
GCS 2012版】(国内)
プロトタイプ版】(国内)