HSPプログラミングコンテスト2022で入賞作品を発表

今年で20年目を迎えたゲームプログラムコンテスト「HSPプログラムコンテスト2022」で入賞作品が発表されました。また、入賞作品の発表に先立って応募作品を紹介するネット番組「コンテストTV」では、東方プロジェクトで知られるZUN氏をゲストに、多数の応募作品が紹介されました。

総合最優秀・ツェナワークス賞『コヤツはアヤツを避けたい』

作者:猫ザビエル

脳みそをちょっと捻るシンプルな避けゲーです。
四角い生き物「コヤツ」とその口「コヤツアナ」を動かして、飛んでくる「アヤツ」を避けたりすり抜けたりしてください。

優秀ソフトウェア賞:PIXEL peta PETAR(ピクセルペタぺたー)

作者:HONPOH-BOOKS

・シンプル操作のドットお絵かきソフトです。32×32サイズのキャラを100個並べた1枚の画像データを出力できます。

・色を重ねられる変な機能【さゆうたいしょう】を使うと、多彩な色の複雑な絵もスイスイと描けます。

・各キャラをレイヤとして扱える【合体コピー】機能がつきました。

全年齢を意識し、ものづくりの入り口になれば良いなと思いながら制作しました。

優秀ゲーム賞:なんでも挑戦侍!

作者:魔女オイラ

剣劇アクションゲームです。
お金を払わなくても無償版で遊べます。
刀一本で槍又は銃その他理不尽にどこまでやれるか挑戦するゲームです。
なるべく本格的に再現できるように頑張ってみます。
有償版では女子高生が使えます。

「HSPプログラムコンテスト」はBASICに似たプログラミング言語「HSP」(Hot Soup Processor)によるコンテストです。全入賞作品は特設サイトよりダウンロードしてプレイ可能です。


カテゴリー: News