IGDA日本デジタルゲーム競技研究会 eスポーツで社会の課題を解決する人々 ~eスポーツ×地域創生~

8月25日追記:セミナーは好評のうちに終了しました。Youtubeにて内容をご確認いただけます。

IGDA日本SIG-eSportsは8月22日(金)、Red Bull Gaming Sphere Tokyo(東京都中野区)で特別セミナー「eスポーツで社会の課題を解決する人々 ~eスポーツ×地域創生~」を開催します。デジタルゲームというメディアを活用して競い合うカルチャー、eスポーツの間口の広さを利用して、どのように課題を解決しているのか。その取り組みについて、当事者からお話を伺っていきます。入場無料ですが、事前登録が必要です。ふるってご参加ください。

詳細・申込みはこちら

※本セミナーは中山隼雄科学技術文化財団の助成で開催されます。

開催概要

  • 催事名:eスポーツで社会の課題を解決する人々 ~eスポーツ×地域創生~
  • 日 時:2025年8月22日(金) 18:00~20:00
  • 会 場:Red Bull Gaming Sphere Tokyo(東京都中野区中野3丁目33-18 フェルテ中野 B1F)
  • 参加費:無料

タイムスケジュール

  • 17:00 開場/受付開始
  • 18:00 開演/挨拶
  • 18:05 eスポーツと地方自治体(群馬県産業経済部戦略セールス局eスポーツ・クリエイティブ推進課 eスポーツ係 主任 竹之内智貴)
  • 18:30 eスポーツと企業(TOPPAN株式会社 eスポーツプロジェクト エグゼクティブプロデューサー 原田香織)
  • 18:55 小休止
  • 19:00 メディアから見たeスポーツ(日経Gaming編集長 平野亜矢・日経Gaming編集委員 永井学)
  • 19:25 パネルディスカッション:eスポーツを地域創生に活用するために
  • 19:50 質疑応答/閉場

登壇者

群馬県産業経済部戦略セールス局eスポーツ・クリエイティブ推進課 eスポーツ係 主任 竹之内智貴

2016年4月群馬県庁に入庁。2024年4月にeスポーツ・クリエイティブ推進課に配属となり、19歳以下のeスポーツ全国大会「U19eスポーツ選手権」や実況者の全国大会「全日本eスポーツ実況王決定戦」、新規eスポーツイベント等を担当。eスポーツ先進県として、全国大会開催等による“群馬県”のブランド力向上と県内の地域コミュニティの活動支援を推進し、地域活性化を図る。

TOPPAN株式会社 eスポーツプロジェクト エグゼクティブプロデューサー 原田香織

凸版印刷株式会社(現TOPPAN株式会社)入社後、2018年より社内の有志を集めたeスポーツプロジェクトを創設。eスポーツ事業の企画開発、社内eスポーツ部の設立など、TOPPANグループのeスポーツ事業全般に責任者として携わる。2020年には日本初の社会人eスポーツリーグ「AFTER 6 LEAGUE」を設立し、現在までAFTER 6 LEAGUE実行委員会委員長を務めている。

日経Gaming編集長 平野亜矢

1976年、東京都出身。2001年上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士前期課程修了、日経BP入社。「日経クリック」「日経NETWORK」「日経ヘルス」などを経て、19年1月から日経クロストレンド編集。
17年からマーケティング視点でゲーム・eスポーツ業界の取材を始め、25年4月の「日経Gaming」創刊と同時に現職。技術誌、パソコン誌、女性誌など、幅広い分野で経験を積んだのが強み。文化放送「長野智子アップデート」月1レギュラー、NHK「あさイチ」不定期出演。

日経Gaming編集委員 永井学

1974年、岡山県出身。1996年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業、同年日経BP入社。学生時代はゲームライターとして攻略本の執筆などを経験。日経ネットビジネス編集部、日経トップリーダー編集部などを経て、2013年から日経ヘルスケア編集部。2020年4月から日経ヘルスケア編集長。2024年4月から日経メディカル編集委員に就任。医療・介護の制度改正や報酬改定などの制度動向、医療・介護経営、医療・介護DXなどを担当。2025年4月から現職。