『Programming Gems』などで知られるマーク・デローラがGDCでイノベーション&成長担当エグゼクティブディレクターに就任

ニンテンドー・オブ・アメリカ、ソニー、マイクロソフトなどでゲーム開発者として活躍し、書籍『Game Programming Gems』シリーズを上梓し、雑誌『Game Developer Magazine』の編集長をつとめ、米オバマ政権のデジタルメディア担当上級顧問として活躍し、伝説のホワイトハウスゲームジャムも主導するという、その実績をあげれば数限りない有名人、マーク・デローラがGDCでイノベーション&成長担当エグゼクティブディレクターに就任しました。

おりしもGDC 2026では第40回目を迎えることもあり、この就任を受けてプレスリリースが出されました。それによるとGDC 2026では従来のゲーム開発者会議からスケールアップし、業界のさらなるエコシステムの中核に成長するとのことです。40回記念に向けた看板人事といっても良いでしょう。以下にリリースの参考訳を掲示します。

任天堂、ソニー、マイクロソフトの元幹部であり、オバマ政権のデジタルメディア担当上級顧問でもあるマーク・デルーラ氏が、GDCの新時代を築く一翼を担う

サンフランシスコ – 2025年7月31日 – ゲーム開発の芸術と科学に携わるプロフェッショナルのための世界最大かつ最長の歴史を誇るイベント、ゲーム開発者会議(GDC)は、長年GDCのアドバイザーを務め、ビデオゲームの提唱者であるマーク・デローラ氏をイノベーション&グロース担当エグゼクティブディレクターに任命しました。本職はGDCの戦略、プログラム、そしてプレゼンスが未来を見据え、ゲーム業界と深く結びつくことを保証する新たなリーダーシップを担うものです。これに伴い40回目を迎えるGDCは、ゲーム制作のエコシステム全体を網羅し、現代のゲーム業界のニーズにより適切に対応できるよう、その範囲を拡大し、ゲーミングフェスティバルへと変貌を遂げます。GDC 2026は、来年2026年3月9日(月)から13日(金)まで、サンフランシスコのモスコーニセンターで開催されます。

マークのキャリアは、知的好奇心と、教育、インクルージョン、市民参加、そして公共の利益に関わるゲーム開発の無限の可能性への探求によって特徴づけられてきました。30年以上の経験の中で、ジャーナリスト、テクニカルディレクター、技術担当副社長、コンサルタント、アドボケート、シニアアドバイザーなど、幅広い役職を歴任してきました。ゲーム機関連では、ニンテンドー64、ゲームキューブ、プレイステーション3といった象徴的なゲームプラットフォームの立ち上げに貢献しました。プログラミング関連の書籍を執筆し、『Game Developer Magazine』の編集長を務め、世代を超えてゲーム技術への理解を深める活動に尽力してきました。

マークのGDCとの関わりは、1988年から1999年まで遡ります。当初のイベントが「Computer Game Developers Conference(コンピュータゲーム開発者会議)」から、現在「Game Developers Conference(ゲーム開発者会議)」として知られる、包括的で世界的に重要なプラットフォームへと移行する過程を監督し、10年以上にわたり同イベントのアドバイザーを務めてきました。マークのゲーム開発に関する技術的かつ学術的な知識は、オバマ大統領の下でホワイトハウス科学技術政策局のデジタルメディア担当上級顧問を務めた際に結実しました。

ゲームテクノロジーのポジティブな影響を常に訴え続けるマークは、GDCのイノベーション&グロース担当エグゼクティブディレクターという新たな役割を担い、GDCの次なる章を形作る刺激的な取り組みの中心に立つことになります。第40回を迎える新しいGDCは、ゲーム制作エコシステム全体を反映した、新たなプラットフォームとなります。長年にわたる業界への洞察に基づくマークのビジョンは、この幅広い戦略を形作り、コミュニティの隅々まで意義のある価値を提供することに貢献するでしょう。

「マークは長年にわたりGDCファミリーの一員です」と、Informa Festivalsのゲーミング担当バイスプレジデント、ニーナ・ブラウンは述べています。「GDCが私たち皆が愛するゲーミング業界にさらに貢献できるよう、誰もが参加できる包括的なゲーミングフェスティバルへと進化していく中で、ゲーム業界の変革に貢献してくれるリーダーとして、マーク以上に適任な人物はいません。急速に進化するゲーミング業界を内側から外側まで包括的に捉える、数少ない人物の一人です」

「GDCは常にゲーム制作に深い情熱を抱く人々の拠点であり、今やさらに野心的な存在へと変貌を遂げようとしています!」と、GDCのイノベーション&グロース担当エグゼクティブディレクター、マーク・デローラ氏は述べています。「GDCがコミュニティとの繋がりを維持しながら、ゲームの未来を形作るすべての人々に貢献できるよう、この役割を担うことは、非常にエキサイティングなことです」

ゲーム開発者カンファレンス(GDC)の詳細については、GDC公式ウェブサイトをご覧ください。または、 Facebook 、 X 、 BlueSkyで最新情報を定期的にご購読ください。公式写真は、GDC公式Flickrアカウント( www.flickr.com/photos/officialgdc/ )でご覧いただけます。

GDCについて

Game Developers Conference® (GDC) は、プログラマー、アーティスト、プロデューサー、ゲームデザイナー、オーディオプロフェッショナル、ビジネス意思決定者など、インタラクティブゲームや没入型体験の開発に携わるあらゆる人々にとって、市場を定義づけるコンテンツを提供する世界最大のプロフェッショナルゲーム業界イベントです。GDCは、ネットワーキングミートアップ、GDC Vault、 gamedeveloper.com 、Independent Games Festival and Summit、Game Developers Choice Awardsなど、様々なイベントやデジタルメディアを通じて、年間を通して世界中のゲーム開発コミュニティを結集しています。

GDCは、世界最大のB2Bイベント主催者であり、B2B情報サービスグループのリーダーであるInforma PLCによって主催されています。詳細および最新ニュースについては、こちらをご覧ください。  www.informa.com をご覧ください

カテゴリー: GDC タグ: