米GDCが2026年から新たに「GDC Festival of Gaming」としてリブランディングされます。ゲーム開発者会議という性質はそのままに、ビジネス面が強化されます。以下はニュースリリースの参考訳(DeepL)です。
GDC Festival of Gamingは2026年3月、世界的なB2Bゲームエコシステムをサンフランシスコに迎え入れ、世界最高峰のゲーム業界イベントを大胆に再構築・拡大します。
GDC Festival of Gamingは、ゲームメーカー、パブリッシャー、ディストリビューター、投資家、創業者、技術者、ツールメーカー、マーケティング担当者、教育者、メディアが一堂に会し、ゲームを変えるようなつながり、発見、そして学びをもたらす1週間のイベントです。GDC Festival of Gamingは、Game Developers Conferenceの40回目の開催と同時に開催されます。このフェスティバルは、長年GDCを不可欠なものにしてきた、市場を定義する厳密さと奥深さをそのままに、エキサイティングな新しい視点と、ゲームのライフサイクルのあらゆる段階におけるコラボレーションのための強力な道筋を提供します。
GDCのイノベーション&グロース担当エグゼクティブ・ディレクターであるマーク・デローラは、「大きな変化の時代には、壁を作ることも、橋を架けることもできます。GDC Festival of Gamingは、こうしたつながりを強化し、創造性を称え、ナプキンスケッチから世界的な発売まで、ゲームに命を吹き込むすべての人を支援します」とコメントしています。
GDC Festival of Gamingは、5日間にわたる業界の祭典であり、コミュニティやエコシステム全体からのフィードバックにインスパイアされています。
GDCのプレジデントであるニーナ・ブラウンもまた、「私たちは、業界を前進させるクリエイター、リーダー、パートナーの間の重要な相互関係を祝うGDC Festival of Gamingの青写真を明らかにすることに興奮しています。この新しい時代は、私たちのコミュニティとの対話に根ざしています。そして、まだ始まったばかりです」とコメントしました。
何が新しく、なぜそれが重要なのかをご紹介します:
ネットワーキングのためのデザイン
業界全体でつながる必要性は、今やかつてないほど重要になっています。現地到着前にアプリでマッチング。ラウンジでの面談を設定。スピードネットワーキングに参加。都市全体をカバーするGDCアフィリエイトプログラムを活用。上級リーダーはGamePlanを利用して、パートナーシップや取引を促す、ファシリテートされた高意欲の1対1面談を実現できます。GDCフェスティバル・オブ・ゲーミングは、適切な人々と出会い、持続的な機会を築くための見逃せない拠点となります。
発見のために再構築されたフェスティバルホール
水曜から金曜までオープンするホールは、5つのエリア(ゲーム開発、未来技術、インディー&教育、国際、収益化&プレイヤーエンゲージメント)で構成されています。各エリアではデモ、マイクロセッション、座って話せるスペースを提供。求める人材や次なるパートナーへの最短ルートを実現します。
5日間にわたる統合コンテンツプログラム
GDC Festival of Gamingは参加者に1週間のコンテンツ体験を提供します。現代的なコンテンツ設計は、GDCの世界水準を維持しつつ、学際的な学びと協働を重視。新たなプログラムはゲーム開発者向けの専門分野学習を超え、経営幹部、マーケター、独立スタジオ、投資家、創業者、プロダクトマネージャー、パフォーマー、外部開発機関、そして相互接続されたエコシステムを支える全ての関係者を対象としたコンテンツを展開します。伝説的なポストモルテム、技術セッション、先駆的な提言に加え、再構築されたサミット、専門シリーズ、交流会、ワークショップ、ファイヤーサイド・チャット、フォーラム、円卓会議、デモを通じて、分野を超えたつながりと商業的機会の扉を開くインタラクティブなコンテンツが週を通して展開されます。
GamePlan (招待制;Game Changer Pass必須)
フェスティバルのビジネス創出エンジン。事前設定された1対1の面談を通じて、有資格の経営幹部、意思決定者、イノベーターを結集。ビジネスを前進させ、新たな顧客・パートナー関係の構築、重要コンタクトとの再接続、リード創出、アイデア提案、資金調達模索、新興技術評価、メディアとの連携を実現します。
Luminaries Speaker Series(Game Changer Passが必要)
YBCAのBlue Shield of California Theaterで3日間にわたって開催されるエグゼクティブレベルのプログラムで、ゲームや隣接する業界の有力者が講演を行います。ポートフォリオ、ロードマップ、予算を設定するリーダーのための戦術を超えた戦略が議論されます。
GDC Nights
月曜日から木曜日までの毎晩、オープニングナイト・ソーシャルミキサー、オースティン・ウィントリーのデベロッパーズコンサート、インディペンデント・ゲーム・フェスティバル(IGF)アワード、ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード(GDCA)など、ゲーム業界の真の祭典をお届けします。音楽、ミキサー、そして共有の瞬間が、1週間を通して会話とコミュニティを盛り上げます。
新しいパス構成、よりお得に:
- フェスティバル・パス – ワールドクラスのセッション、フェスティバル・ホール、ネットワーキング・プログラム、ナイト・セレブレーションに1週間アクセス可能。
- Game Changer Pass – Festival Passの全てに加え、プレミアムシートとラウンジ、基調講演/コンサート/アワードへのファストトラック参加、Luminaries Speaker Seriesへのアクセス、GamePlanへの参加資格、GDC Vaultへのアクセスが含まれます。
- デジタルパス – イベント期間中はオンラインのみのネットワーキング、イベント終了後はオンデマンドでGDC Vaultにアクセスできます。
- アプリケーションベースのオプション – アーリーステージのインディーズ、スタートアップ、アカデミアをサポートし、より多くのエコシステムがこの1週間に参加できるようにします。
GDC Festival of Gamingは2026年3月9日から13日まで、サンフランシスコのモスコーン・センター周辺で開催されます。参加登録は、新しくリニューアルされたgdconf.comで受け付け中です。
LinkedIn、Facebook、X、BlueSkyを通じて定期的な最新情報を購読することもできます。公式写真はGDC公式Flickrアカウントをどうぞ。
GDC Festival of Gamingについて
GDC Festival of Gamingは、プログラマー、アーティスト、プロデューサー、ゲームデザイナー、オーディオプロフェッショナル、ビジネス意思決定者、その他インタラクティブゲームや没入型体験の開発に携わる人々のために、市場を定義するコンテンツを提供する世界最大のゲーム業界専門イベントです。GDC は、GDC Vault、GameDeveloper.com、Independent Games Festival、Game Developers Choice Awards などのイベントやデジタルメディアを通じて、年間を通じて世界のゲーム業界コミュニティを結集しています。
GDCは、大手B2B情報サービスグループであり、世界有数のB2Bイベント主催者であるInforma PLCが主催しています。詳細および最新ニュースや情報については、www.informa.com をご覧ください。
