小島秀夫氏がGDCフェスティバル・オブ・ゲーミングで5年ぶりの基調講演を実施

IGDA日本はGDC Festival of Gamingの公式メディアパートナーです。ニュース記事「Hideo Kojima to Give Keynote Address at 2026 GDC Festival of Gaming」について、参考訳を掲載します。

GDCフェスティバル・オブ・ゲーミングは、著名なクリエイターでありスタジオ創設者である小島秀夫氏が基調講演者として登壇し、10年前にKOJIMA PRODUCTIONSを設立した大胆な飛躍を振り返ることを発表いたします。「ゼロからの再始動:独立を目指すクリエイターへのメッセージ」と題された本基調講演は、GDCが5年ぶりに開催する基調講演であり、ゲーム制作エコシステム全体が集うグローバルイベント「GDC Festival of Gaming」への変革を告げるものです。同イベントは2026年3月9日~13日にサンフランシスコで再開されます。登録はgdconf.comで受付中です(訳注:IGDA日本メールニュースの購読者は例年通り10%オフの割引コードが配信される予定ですので、登録はしばらくお待ちください)。

ステルスゲームの父と広く称される小島秀夫は、ビデオゲームにおけるストーリーテリングと映画的表現に革命をもたらし、メディアの限界を押し広げた功績で知られます。2015年12月に独立スタジオ「KOJIMA PRODUCTIONS」を設立し、デビュー作『DEATH STRANDING』(2019年)は数々の賞を受賞し、世界的な称賛を得て、開発スタジオとしての地位を確立しました。

その続編となる『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』は2025年にPlayStation®5で発売され、感情的なストーリーテリングと映画的なアンサンブルキャストを融合させた小島秀夫の大胆な創造的ビジョンを継承しました。その他のプロジェクトには、Xbox Game Studiosとの提携によるタイトル『OD』、独立系エンターテインメント企業A24との実写映画化を含む『DEATH STRANDING』フランチャイズの複数プロジェクト、アニメシリーズ・映画、そして全く新しいオリジナルアクションスパイIP『PHYSINT』(仮題)などが含まれます。

2009年にはステルスジャンルの開拓とゲーム内ナラティブの深化が評価され、ゲーム開発者賞(GDC)で生涯功労賞を受賞しました。2020年には英国アカデミー賞(BAFTA)フェローシップを授与され、映画・ゲーム・テレビ分野への卓越した貢献を称える個人への最高栄誉を受けました。

独立性と創造的インスピレーションをテーマとする小島秀夫氏の基調講演は、GDCフェスティバル・オブ・ゲーミング全体の包括的価値観を体現しています。同フェスティバルは、今日の広範かつ相互接続されたゲーム産業に対応すべく進化を続け、ゲーム開発者、パブリッシャー、流通業者、投資家、起業家、技術者、ツール開発者、マーケター、教育者、メディア関係者を一堂に集め、ゲーム業界を変革する交流・発見・学びの場を1週間提供します。

「小島秀夫氏は現代で最も影響力のある創造的声の一つであり、その作品は世界のゲーム体験を形作ってきました」とGDC会長ニーナ・ブラウンはコメントしています。「小島氏がGDCフェスティバル・オブ・ゲーミングの基調講演を務めることは、この新時代の核心を完璧に表現しています:恐れを知らない創造性、大胆なアイデア、そしてゲーム制作エコシステム全体の向上です。彼の歩みは、業界の多くが今まさに模索している『再創造』の精神を体現しています」

ゲーム業界における大きな変化と継続的な再編の中で、多くのクリエイターが独立への飛躍を志し、自らのビジョンと情熱に完全にコミットしようとしているかもしれません。小島秀夫氏の基調講演「ゼロからの再出発:独立を考えているクリエイターへのメッセージ」は、3月12日(木)午前中に開催され、スタジオの設立、プロジェクトの開発、ブランドの確立、ファンとのつながりについて、KOJIMA PRODUCTIONSの創設を振り返りながら、個人的な洞察を交えて語られます。初期のクリエイティブコンセプト開発から、物理的なオフィススペースの確保、そしてその空間を埋める世界クラスの人材発掘に至るまで、小島秀夫はゼロからの再出発における自身の軌跡、落とし穴、そして創造的な充実感を共有します。

GDCフェスティバル・オブ・ゲーミングは、業界を祝う1週間にわたるイベントです。フェスティバルホール内での没入型体験、GamePlanなどの新企画によるネットワーキングの拡大、GDC Nightsによるコミュニティ主導の夜間イベント、そして新たなエグゼクティブ向けコンテンツプログラム「Luminaries Speaker Series」を特徴とします。世界で最も影響力があり成功したゲームを構想し、構築し、リリースし、マーケティングし、拡大し、持続させるすべての人々のための、繋がり、発見、協働を促進する場として設計されています。

GDCフェスティバル・オブ・ゲーミングで参加者が体験できる内容の詳細については、GDCフェスティバル・オブ・ゲーミング公式サイトをご覧いただくか、LinkedInFacebookXBlueSkyで定期的な更新情報を購読してください。公式写真はGDC公式Flickrアカウントwww.flickr.com/photos/officialgdc/でご覧いただけます。

GDCフェスティバル・オブ・ゲーミングについて

GDCフェスティバル・オブ・ゲーミングは、プログラマー、アーティスト、プロデューサー、ゲームデザイナー、オーディオ専門家、ビジネス意思決定者、インタラクティブゲームや没入型体験の開発に携わるその他関係者向けに、市場を定義するコンテンツを提供する世界最大のプロフェッショナル向けゲーム産業イベントです。GDCは、GDC Vault、GameDeveloper.com、インディペンデント・ゲームズ・フェスティバル、ゲーム開発者チョイスアワードなどのイベントやデジタルメディアを通じて、年間を通じて世界のゲーム産業コミュニティを結集しています。

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