GDC 2023 セッションガイド:ビジネス・マーケティング・コミュニティ育成

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For Business, Marketing, And Community Management」について、参考訳を掲載します。

ゲームのマーケティングと販売に最適な方法を見つけることが、大きな違いを産みます。Game Developers Conferenceに向かうビジネスとマーケティングの専門家の皆さん。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。

ビジネス・マーケティングトラックでは、ゲーム業界のトレンドに関する見識を深め、ビジネスチャンスやパートナーを特定し、ゲームのマーケティングに関する新しい戦略を学びます。

このトラックには、次のセッションが含まれます:コミュニティ・マネジメント・サミット

GDC 2023の参加登録はこちら

Game Developers Conference 2023では、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百のセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。

このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネル、イベントを特集しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事リンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。

GDC 2023で行われるゲーム・ナレーションの講演の全リストは、セッション・ビューアをご覧いただき、スケジュールの予習を始めてください。GDC 2023のすべてのゲームシナリオ・セッションを体験したい方は、オールアクセスパスに登録してください。

特選コアセッション:ビジネス&マーケティング

コラボレーティブな好奇心:『TUNIC』のリリースに向けてコミュニティを構築する
ハリス・フォスター(Finji Co, LLC、シニアコミュニティマネージャー)

場所:ウエストホール 2006会議室
日時:3月22日(水)
時間:10:30 am – 11:00 am

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:Finjiのシニアコミュニティマネージャーをつとめるハリス・フォスターが、『TUNIC』のプレス専用Discordサーバーの理念、作成、影響について解説します。このサーバは『TUNIC』の謎に焦点を当てたPRキャンペーンを実施するうえで、強力な資産となりました。

生死をかけたディファイアント:失敗した後に何が起こるか?
モーガン・ジャフィット(デファイアント・ディベロップメント創業者)

場所:ウエストホール2014号室
日時:3月22日(水)
時間:午後3時30分~午後4時30分

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:スタジオ創業者のモーガン・ジャフィットが、受賞歴のあるオーストラリアのスタジオ「デファイアント・デベロップメント」の栄枯盛衰と、2019年の閉鎖による精神的打撃について探ります。

いつオーディエンスを定義するのか? 今でしょ!
カサンドラ・ホグランド(ブリザード・エンターテインメント、ウォークラフト・モバイル・ソーシャルメディア・マネージャー)

場所:ウエストホール 3016号室
日時:3月22日(水)
時間:午後5時00分~午後5時30分

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:典型的なインディーズデベロッパーにおけるオーディエンス定義の方法論について、その基礎を学びます。もしあなたのチームが、まだ細かく調整されたオーディエンスの定義メソッドを持っていないのであれば、なぜそうすべきなのかを学びます。

インターネットカルトを育てる:『カルト・オブ・ザ・ラム』のソーシャル戦略
ジャレッド・J・タン(Devolver Digital、コミュニティストラテジスト)

場所:ウエストホール2005会議室
日付:3月23日(木)
時間:11:30 am – 12:30 pm

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:Devolver Digitalのコミュニティ・ストラテジストであるジャレッド・J・ダンが、開発チームが当初からマーケティングについて考えることで、どのようにバズるのに効果的な瞬間と、象徴的なアートスタイルを作り出したかについて語ります。

TikTokで自分の声を見つける
グレース・カーティス(フューチャーフレンズゲームス、PR&マーケティングアシスタント)

場所:ウエストホール 2001号室
日付:3月23日(木
時間:15時00分〜15時30分

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明 :ミーム! ダンス! ルイス・セローのラップリミックス! TikTokはここ数年、インディーゲームのマーケティングに欠かせない存在になっていますが、同時に圧倒されることもあります。自分らしさを保ちながら成功することは可能なのでしょうか?

ウィッシュリストを増やし、開発を中断させないマーケティングビートを計画する
アレックス・ヴァン・レップ(Graffiti Games、マーケティングディレクター)

場所:ウエストホール 2006会議室
日時:3月24日(金)
時間:15時00分~15時30分

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:Graffiti Gamesがリリースしたゲームや、今後リリースされるゲームにおいて、最も成功した過去のデータを共有しながら、最も多くのウィッシュリストを生み出すマーケティング活動について講演します。

コミュニティ・マネジメント・サミット:特選セッション

言説に関する言説:ファンダムとオンラインコミュニティの理解
ブリア・デイビス(The Game Band、コミュニティ・ディレクター)

場所:ウエストホール 3002号室
日時:3月20日(月)
時間:9:30 am – 10:30 am

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:The Game Bandのコミュニティ・ディレクターであるブリア・デイビスと共に、現代のファンダム、毒性、疎外感の歴史と行動を分解し、『Blaseball』(訳注:ブラウザベースのMMO野球SLG)という文化イベントの管理から学んだ教訓を解き明かします。

観客と遊ぼう:シアターでソーシャル戦略を強化する
キャサリン・リトベイティス(Armor Games Studios、コミュニケーション・マネージャー)

場所:ウエストホール、3002号室
開催日 3月20日(月)
時間:10:50 am – 11:20 am

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:ブランド言説とは、ゲームを売り込むために作られたキャラクターではなく、何でしょうか? 信じられないかもしれませんが、ソーシャルメディアマネジメントと俳優業は意外と共通点が多いのです。

プレイヤーに声を与えよう:彼らはあなたにゲームを与えるだろう
セリア・ジマーマン(SYBO、SoMeコミュニティマネージャー)

場所:ウエストホール 3002号室
開催日 3月20日(月)
時間:15時00分~15時30分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:ソーシャルメディアやコミュニティーのマネージャーは、どのようなコンテンツやツールを使って、コミュニティの声を増幅させ、チームをサポートし、ゲームの運営を助けているのでしょうか? コミュニケーション、コラボレーション、そして影響力についてです。

GDCを最大限に活用するための5つのヒント

  1. スピードネットワーキングセッションに参加する:講演やパネルも素晴らしいのですが、GDCにいる間に少なくとも1回はスピードネットワーキングセッションを予約しておいてください。同じ志を持つプロフェッショナルや同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。これらのセッションの詳細は後日お知らせします。
  2. コネクト・ラウンジで待ち合わせ:GDC 2023 Expoフロアには、数百のブースと出展者がありますが、参加者が見込み客や雇用主とのミーティングを予約できる専用のネットワーキングスペースもあります(Swapcardが利用可能になり次第、利用可能)。
  3. コミュニティスペースでくつろぐ:今こそ、喜びの時です。GDC 2023では、コミュニティ・スペースが復活します。日中くつろぐ場所であるだけでなく、業界仲間や将来の雇用主とのネットワーク作りに最適なスポットです。フロアプランでは、特定の分野のインタラクティブスペースやGDCプレイラウンジなど、Expoフロアのコミュニティスペースをご覧いただけます。
  4. SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた、鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たサンフランシスコの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
  5. ソーシャルメディアでGDCをフォローする:マーケティング担当者は、GDCのFacebook、Twitter、LinkedIn、Instagram、Mastodonをチェックして、GDC 2023で起こっている最もクールなマーケティングのトレンドに目を光らせておくとよいでしょう。また、イベント期間中、会場に足を運び、素晴らしいスポットや出展者をご紹介します。

見る・読む

(ビデオ)マーケティングとPRの「チコリー」ポストモーテム。レベッカ・ソルトマン(GDC 2022)

(ビデオ)コミュニティ管理について学んだことはすべて『Neopets』から学んだ。カトリーヌ・リトヴェイティス(GDC 2022)

(ビデオ)ソーシャルメディア・ディープダイブ:『Among Us』のTikTok戦略。ヴィクトリア・トラン (GDC 2022)

(記事)ゲーム開発にはなぜお金がかかるのか? リアム・ディーン

(記事)ソニーのショーン・ベンソンが、『Stray』がサードパーティーによる完璧な注目作になった理由を説明する。ブライアント・フランシス

GDC Vaultで他のゲームナラティブに関する講演を見るには、ここをクリックしてください。

これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッション・ガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。

もちろん、これらのセッションやその他のセッションを見る唯一の方法は、GDCに登録することです。

GDC 2023の参加登録はこちら

2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。

GDCは、2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催され、現在登録受付中です。詳しくは、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC23のハッシュタグをぜひフォローしてください。

GDCニュースレターを購読する。

FacebookTwitterLinkedInInstagramMastodon、またはRSSで定期的に最新情報をお届けします。

カテゴリー: GDC