IGDA日本SIG-AUDIOはサウンドデザイナー、ディレクター向けの無料オンラインセミナーを開催いたします。当日は2名の講師により、VRのサウンド演出について、ご講演いただきます。ぜひご参加ください。
【申し込みはこちら】
開催概要
- 日 時:2023年12月8日(金)
19:00 – 20:50セミナー
21:00 – 交流会 - 参加費:無料
- 会 場:オンライン(Zoomセミナー + Discord懇親会)
※注意
- 開催中は、自由に入退場いただけます
- 参加希望の方は必ずご自身でお申込みください
- ZoomのURLはPeatixでお知らせいたします
- 最新のZoomアプリケーションを予めインストールしてください
タイムスケジュール
- 18:55:参加者Zoom入室可能
- 19:00:開会
- 19:10:セミナー:株式会社Studio10 岡本 仁志 さん
- 20:00:セミナー:株式会社MyDearest 田中 孝 さん
- 20:50:懇親会ご案内など
- 21:00:懇親会(自由参加・自由解散。22:30で一旦締めます)
講演内容
VRを知る
VR元年と言われた2016年。PlayStation VRやOculus Rift の発売など、VR機器の話題が賑わっていた年でもありました。本セッションの参加を検討されている方でしたら、所属会社で研究のためにこれらのVR機器を購入し、実際にVRを体験した方も多いと思います。
しかし、その後、VRというジャンルに継続的に触れていたでしょうか?恐らく、業務、個人を問わず、VRに触れていた人は少ないのではないでしょうか。そこで、本セッションでは、
- VRの歴史を知る
- VRの魅力を知る
- VRの現状を知る
の3つをテーマにVRへの理解を深めつつ、次の本格的なVRサウンドのセッションをより深く理解するための予備知識ということで進めていきたいと思います。
株式会社Studio10 岡本 仁志
約15年のインハウスクリエイターを経て、2017年にフリーランスのサウンドデザイナーとして独立。SE制作やデータ実装をメインに行う。 数タイトルほどVRのサウンド制作の経験あり。2022年1月に法人化し、肩書が「代表取締役」となったものの、やることは特に変わらず日々サウンド制作に邁進中。
VRアドベンチャー『ディスクロニア』のサウンド演出を語る
VRアドベンチャーゲーム『ディスクロニア: CA』の作成を通して得たインタラクティブなサウンドの演出や工夫を実際のデータと合わせて紹介します。
アジェンダ
- VR残響について
- サウンド演出アラカルト(BGM、足音、環境音など)
株式会社MyDearest 田中 孝
VRゲームサウンドエンジニア
武蔵野音楽大学作曲学科卒業後
1999年、株式会社セガにて社内サウンドツールの開発経験を経て、2004年に株式会社CRI・ミドルウェアにてCRI ADX2 のツールの開発に携わる。
2019年、MyDearest株式会社にてVRゲーム(『アルトデウス: BC』)サウンド開発に関わり、楽曲、効果音制作、インタラクティブミュージック構築、ボイスエフェクト、リアルタイムミキシング、エフェクト調整、サウンドプログラムを行う。
2022-2023年『ディスクロニア: CA』EP1,2,3及びSwitch版対応
懇親会についてのお知らせ
21時からの懇親会はDiscordで実施します。参加者の皆様は下記リンク先を参考に、事前にDiscordを利用できるように準備をお願いします。 SIG-Audio懇親会 Discordマニュアル