文化庁主催「ゲームを・マンガを守る「コト」、守る「モノ」展」2月7日からオンライン開催 ・ 2月3日にギャラリートーク開催

ゲームアーカイブ所蔵館の連携推進事業の成果を活用し、文化庁令和5年度「メディア芸術連携基盤等整備推進事業」の一環として「ゲームを・マンガを守る「コト」、守る「モノ」展(通称コトモノ展)」をオンライン開催します。

本展では、ゲームの中でも総数が少ないことに加え、巨大な筐体に複雑な機構が組み込まれ、経年劣化の危険性も高く、動態保存(動く機体を保存する)する必要があるアーケードゲームに着目し、アーケードゲーム筐体を中心に収集、保存し、サスティナブルな運営基盤の構築を目指している機関として「日本ゲーム博物館」を紹介します。

また、ゲーム分野に先駆け、組織化、体系化をしているマンガ分野として、一点モノの作品であるマンガ原画を保存している「横手市増田まんが美術館」の協力により、マンガ原画をどのように守っているのかを紹介します。

両者を比較することで、それぞれの守り方、守る資料、そしてそこに携わる人々の思いを知ってもらう企画展です。

開催概要

正式名称:文化庁令和5 年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業
     ゲームを・マンガを守る「コト」、守る「モノ」
URL: https://kotomono.macc.bunka.go.jp/
会期: 2024年2月7日(水)15時〜3月31日(日)

ギャラリートーク(オンライン)
日時:2024 年 2 月 3 日(土) 13 時〜 15 時
申込フォーム:https://forms.gle/HKAGdBKyJsNBYQy79

閲覧: 無料
主催:文化庁
共催: ゲームアーカイブ推進連絡協議会, マンガ原画アーカイブセンター
協力:立命館大学ゲーム研究センター, 一般社団法人マンガアーカイブ機構, 日本ゲーム博物館(株式会社小牧ハイウェイ企画), 横手市増田まんが美術館, 京都精華大学国際マンガ研究センター 京都国際マンガミュージアム, 大阪樟蔭女子大学, 大阪国際工科専門職大学, The Strong National Museum of Play
後援: NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)