SIG-AUDIO 2024 Vol.03「パネルディスカッション: ビデオゲームの振動デザインについて」(3/8)

IGDA日本SIG-AUDIOはサウンド向けの無料オンラインセミナーを開催いたします。当日は4名の講師により、振動のデザインについて、ご講演いただきます。ぜひご参加ください。

申し込みはこちら

(※本講演のアーカイブはパネルディスカッションのため未定です。予めご了承ください)

概要

  • 日時:2024年3月8日(金)
    19:00 – 21:00セミナー、21:00 – 交流会
  • 参加費 :無料
  • 会場:オンライン(Zoomセミナー + Discord懇親会)

※注意

  • 開催中は、自由に入退場いただけます
  • 参加希望の方は必ずご自身でお申込みください
  • ZoomのURLはPeatixでお知らせいたします
  • 最新のZoomアプリケーションを予めインストールしてください
懇親会についてのお知らせ

21時からの懇親会はDiscordで行うことにさせていただきます。参加者の皆様は下記リンク先を参考に、事前にDiscordを利用できるように準備をお願いします。 SIG-Audio懇親会 Discordマニュアル

タイムスケジュール:
  • 18:55 参加者Zoom入室可能
  • 19:00 開会 運営からの告知など
  • 19:05 パネルディスカッション
  • 20:55 懇親会ご案内など
  • 21:00 懇親会(自由参加・自由解散)

講演タイトル「パネルディスカッション: ビデオゲームの振動デザインについて」

  • 株式会社コネクテコ 代表取締役 サウンドディレクター  北村 一樹
  • 株式会社スクウェア・エニックス サウンド部 サウンドプログラマ 山本 雄飛
  • 株式会社DETUNE 代表取締役社長 佐野 信義
  • 株式会社スクウェア・エニックス 第二開発事業本部 ディビジョン3 ゲームデザイナー 松本 風雅
講演内容

昨今のビデオゲームでは技術の進歩に伴い、さまざまな振動の表現が可能になってきています。

多様な振動表現が可能になるにつれて、一部知識が共通することからサウンドデザイナーが振動のデザインを兼ねることが増えつつあります。

今回の講演では、実際に振動デザインの経験のあるサウンドデザイナーとゲームデザイナーを4名お招きして、パネルディスカッション形式で実施します。

どういうきっかけで振動デザインを始めたのかといった背景や振動のディレクションはどのように行っているのか、ゲーム内での印象的な振動の事例など様々なトピックを展開します。

ゲームの振動に興味がある方や振動の制作に興味がある方などなど、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

講演者プロフィール

講演者①:株式会社コネクテコ 代表取締役 サウンドディレクター 北村 一樹
1985年東京都出身。大学在学中にビクターエンタテインメントより【livetune】名義でデビュー。ボーカロイド楽曲で世界初のメジャーアルバムをリリース。洗足学園音楽大学を主席卒業後、株式会社カプコンにサウンドデザイナーとして入社。2017年1月6日、株式会社コネクテコを設立。また、同年4月より洗足学園音楽大学にてサウンドデザインの講師を務める。

講演者②:株式会社スクウェア・エニックス サウンド部 サウンドプログラマ 山本 雄飛
2020年 株式会社スクウェア・エニックス入社。内製オーディオドライバ・オーサリングツールの開発と並行して、個人的な興味を活かし振動関係の技術開発も担当。CEDEC2023にて【振動のフォーリー録音!? サウンド技術で振動攻略 ~音と振動はだいたい同じ~】【「振動フォーリー」「振動プレビューVST」体験ブース】で登壇。

講演者③:株式会社DETUNE代表取締役社長 佐野 信義
ゲーム音楽作曲家・音楽制作ソフトプロデューサー・ゲームサウンドディレクター
「リッジレーサー」「鉄拳」「ドラッグ・オン・ドラグーン」「ビートマニア」「グルーヴコースター」などのゲーム楽曲制作、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」等のサウンドディレクションを担当。Nintendo DS用音楽制作ソフト「KORG DS-10」などの開発も手掛ける。「KORG Gadget for Nintendo Switch™」「KORG Gadget VR」 プロデューサー。

講演者④:株式会社スクウェア・エニックス 第二開発事業本部 ディビジョン3 ゲームデザイナー 松本 風雅

2020年、株式会社Luminous Productionsに入社。2023年に発売されたFORSPOKENでは主に「Lead Platform Functionality Designer(自分でも覚えられない)」として振動などを始めとする、プラットフォーム機能全般のゲーム側企画や仕様作成、実装を担当。吸収合併に伴い、現在は株式会社スクウェア・エニックスのゲームデザイナーとして従事。