CEDEC2016 ゲームAI系セッションまとめ

SIG-AI正世話人の三宅陽一郎氏から、CEDEC2016のゲームAI系セッション情報まとめが届きました。セッション選びの参考にご利用ください。なんと3日間で16セッションです。充実ぶりに改めて驚かされます。(原文はこちら

1日目

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8月24日(水) 11:20~12:20

ゲーミングとVRにおけるマシーン・ラーニングの未来

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/15016.html

Nicolas Meuleau Unity Technologies

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8月24日(水) 13:30~14:30

Havok Physics + AI ベストプラクティス

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/12737.html

曽良 洋介 Havok株式会社

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8月24日(水) 14:50~15:50

[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人狼知能技術セッション

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12578.html

鳥海 不二夫 東京大学大学院
片上 大輔 東京工芸大学
狩野 芳伸 静岡大学
丹野 宏昭 東京福祉大学

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8月24日(水) 16:30~17:30

[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人狼知能大会セッション

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12525.html

鳥海 不二夫 東京大学大学院
篠田孝祐 電気通信大学
中田 洋平

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8月24日(水) 17:50~18:50

ShadowverseのゲームデザインにおけるAIの活用事例、 及び、モバイルTCGのための高速柔軟な思考エンジンについて

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/15387.html

佐藤 勝彦  株式会社Cygames Research

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2日目

部屋番号 R501 (今年は2日目にこの部屋が朝から晩までAI部屋となります)

8月25日(木) 10:00~11:00

目で見るゲームAI実践(群衆)

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/7808.html

多喜 建一   Side Effects Software Inc.
三宅 陽一郎  株式会社スクウェア・エニックス

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8月25日(木) 10:00~11:00

コンピュータは言葉を操れるか?~自然言語処理からみた人工知能の現在と応用

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/10829.html

狩野芳伸 静岡大学

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8月25日(木) 11:20~12:20

キャラクターの人工知能のための戦術位置解析システム

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/5264.html

ジョンソン・エリック 株式会社スクウェア・エニックス
三宅 陽一郎    株式会社スクウェア・エニックス

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8月25日(木) 11:20~12:20

「俺の嫁」、人工無能やめるってよ。

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/13903.html

髙橋敬祐  株式会社NTTPCコミュニケーションズ

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8月25日(木) 13:30~14:30

プレイヤーに反応するだけのAIはもう古い!ゲームAIへのプランニング技術の導入

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3144.html

長谷 洋平 株式会社バンダイナムコスタジオ

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8月25日(木) 14:50~15:50

LOST REAVERSにおけるAI Directorの試み

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3091.html

長谷 洋平 株式会社バンダイナムコスタジオ

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8月25日(木) 16:30~17:30

人工知能の未来へ

-全脳アーキテクチャ、ディープラーニングを用いた人工生命、ゲームAI
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/14380.html

三宅 陽一郎 株式会社スクウェア・エニックス
中村 政義   株式会社ドワンゴ
長谷 洋平   株式会社バンダイナムコスタジオ
山川 宏    株式会社ドワンゴ

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8月25日(木) 17:50~19:00 CEDEC アワード メインホール

http://cedec.cesa.or.jp/2016/event/awards.html

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3日目

8月26日(金) 11:20~12:20

FINAL FANTASY XV におけるレベルメタAI制御システム

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/6218.html

上段 達弘  株式会社スクウェア・エニックス
下川 和也  株式会社スクウェア・エニックス
高橋 光佑  株式会社スクウェア・エニックス
並木 幸介  株式会社スクウェア・エニックス

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8月26日(金) 11:20~12:20

大規模学習を用いたCGの最先端研究の紹介

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12313.html

小山 裕己  東京大学大学院
飯塚 里志  早稲田大学

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8月26日(金) 15:10~16:10

AIによるゲームアプリ運用の課題解決へのアプローチ

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/13744.html

友部 博教  株式会社ディー・エヌ・エー
半田豊和  株式会社ディー・エヌ・エー

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8月26日(金) 15:10~16:10

女子高生 AI から ロボティクス、Unity、データ分析まで用途を広げ、世界中にサービスを提供する圧倒的なMSクラウドの実力

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/16182.html

井上大輔  日本マイクロソフト株式会社
藤本 浩介  日本マイクロソフト株式会社

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8月26日(金) 16:30~17:00

学習型人工知能を実際のゲーム開発・運営に応用する試み

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/5423.html

無田 廣之 株式会社バンダイナムコスタジオ