IGDA日本はGDC Festival of Gamingの公式メディアパートナーです。メールニュース「GDC Festival of Gaming Reveals Full Agenda of Content」について、参考訳を掲載します。
GDC Festival of Gamingは、本イベントにおける全セッションの完全なアジェンダを公開しました。これには、Kojima Productions、Nintendo、Papergames(『Infinity Nikki』)、Sandfall Interactive(『Clair Obscur: Expedition 33』)、Sucker Punch Productions(『Ghost of Yotei』)、Roblox、Mojang(『Minecraft』)など、世界で最も影響力があり献身的なゲームクリエイターたち、さらに数百名に及ぶ登壇者による、魅力的な講演、ラウンドテーブル、ファイアサイドチャット、フォーラムなどが丸一週間にわたって網羅されています。
GDC Festival of Gamingは、ゲーム制作エコシステム全体を対象としたグローバルな集まりであり、2026年3月9日から13日まで、サンフランシスコに戻って開催されます。
史上初めて、1種類のGDCパスですべての参加者が完全なGDC体験を得られるようになります。すべてのトラック、すべての講演、すべてのワークショップ、そしてすべてのラウンドテーブルにアクセス可能です。完全なアジェンダおよび各セッションのスケジュールは、公式GDC Festival of Gamingウェブサイト(https://schedule.gdconf.com/)でご覧いただけます。
以下は、GDC Festival of Gamingの全アジェンダ公開の中から抜粋した、注目すべきセッションの一部です。
UGC レンダリング/グラフィックス
『Minecraft』のレンダリングを現代化する
登壇者:A.J. Fairfield(プリンシパル・ソフトウェアエンジニア、Mojang/Microsoft)
時間:2026年3月9日(月)10:30〜11:30
大規模かつ時間制約の厳しい問題の最適化:Robloxにおけるオクルージョンカリング
登壇者:Earl Hammon(プリンシパル・レンダリングエンジニア、Roblox)
時間:2026年3月9日(月)11:50〜12:20
『Clair Obscur: Expedition 33』ハイライト
『Clair Obscur Expedition 33』:オーディオのポストモーテム
登壇者:
Raphael Joffres(リードオーディオ/ミュージックデザイナー、Sandfall Interactive)
Maxance Playez(プリンシパル・サウンドデザイナー、Sandfall Interactive)
Olivier Penchenier(テクニカル&シネマティック・サウンドデザイナー、Sandfall Interactive)
時間:2026年3月9日(月)10:30〜11:30
『Clair Obscur: Expedition 33』:プログラマー4人だけで広範な機能とコンテンツを提供する方法
登壇者:
Tom Guillermin(共同創業者兼CTO、Sandfall Interactive)
Florian Torres(シニア・ゲームプレイプログラマー、Sandfall Interactive)
時間:2026年3月9日(月)13:50〜14:50
クリエイティブ・リーダーシップ
あなたは放浪する浪人のように感じますか?『Ghost of Yotei』のクリエイティブディレクション
登壇者:Nate Fox(クリエイティブディレクター、Sucker Punch Productions)
時間:2026年3月9日(月)15:10〜16:10
インディー成功事例
Friendslopに「フレンズ」をもたらす:『PEAK』の物語
登壇者:Nick Kaman(スタジオ責任者、Aggro Crab)
時間:2026年3月10日(火)11:50〜12:20
『despelote』:2001年のエクアドル・キトの空気感を捉える
登壇者:Julian Cordero(インディーゲーム開発者)
時間:2026年3月10日(火)16:30〜17:00
プロダクトマネージャー・コミュニティ/サミット ハイライト
1年後に『Infinity Nikki』のコアメカニクスの楽しさを刷新する
登壇者:PR Peng(フィーチャーリード/オープンワールドイベントコンテンツ、Infold Games(Papergames))
時間:2026年3月10日(火)13:20〜14:20
見えないレイヤー:『Candy Crush Soda Saga』におけるコミュニケーションとナビゲーションの再設計
登壇者:Liza Dobrovoljc(アソシエイト・プロダクトディレクター、King)
時間:2026年3月10日(火)13:20〜14:20
Oh Banana! Nintendoトーク
建設的破壊:『Donkey Kong Bananza』におけるボクセル技術と3Dアクションプラットフォーマーの融合
登壇者:
元倉健太(プロデューサー、任天堂)
栗原達也(プログラマー、任天堂)
時間:2026年3月11日(水)10:30〜11:30
発見性、マーケティング、ビジネス戦略
マーケティングはアートである:チームと協力して必要なものを引き出す方法
登壇者:
Joe Tirado(マーケティングディレクター、System Era Softworks/Latinos In Gaming)
Spencer Kern(リード・フランチャイズアーティスト、System Era Softworks)
時間:2026年3月11日(水)10:30〜11:30
ロゴのその先へ:ゲームのための包括的なブランドシステムの構築
登壇者:
Alanna Cervenak(シニアマネージャー/アート&デザイン、PlayStation Studios Creative Arts)
Matt Redway(シニア・クリエイティブディレクター、PlayStation Studios Creative Arts)
時間:2026年3月11日(水)11:50〜12:20
あなたのSteamページには魂が必要です:Steamでゲームの魔法を伝える方法
登壇者:Thomas Reisenegger(共同創業者兼CEO、Future Friends Games)
時間:2026年3月11日(水)15:10〜16:00
発見からローンチまで:パブリッシャーと開発者の関係を内側から見る
登壇者:
Patrick Johnson(ディスカバリー責任者、Playstack)
Harvey Elliott(CEO兼創業者、Playstack)
時間:2026年3月12日(木)13:50〜14:50
基調講演およびKojima Productionsセッション
ゼロからの再出発:独立を考えるクリエイターへのメッセージ
登壇者:小島秀夫(ゲームクリエイター/創設者、KOJIMA PRODUCTIONS)
時間:2026年3月12日(木)9:00〜9:50
『DEATH STRANDING 2』:ボクセル3D UIマップの制作
登壇者:Ildar Valeev(テクニカルアーティスト/ツールプログラマー、KOJIMA PRODUCTIONS)
時間:2026年3月12日(木)11:50〜12:20
デザイン ハイライト
SupercellとMetacoreに学ぶゲームエコノミーの教訓
登壇者:
Charlie Hsu(エコノミーマネージャー、Supercell)
Heikki Joas(ゲームデザイナー、Metacore)
時間:2026年3月13日(金)9:30〜10:30
『Baby Steps』の世界をキュレーションする
登壇者:Gabe Cuzzillo(インディー開発者)
時間:2026年3月13日(金)10:50〜11:20
困難な道のりでゲーム運営を行う中で得た教訓:Blizzardはいかにして『Overwatch』を再活性化させたのか
登壇者:Aaron Keller(副社長兼シニア・ゲームディレクター/Overwatch、Blizzard Entertainment)
時間:2026年3月13日(金)13:10〜14:10
トキシシティ対策リーダーシップ・シリーズ
才能ある嫌な奴ら:有害なパフォーマンスの代償
登壇者:Fleur Marty(エグゼクティブプロデューサー、Gearbox)
時間:2026年3月13日(金)9:30〜10:30
トキシシティ税:信頼と安全の未来がリーダーシップ主導である理由
登壇者:Rachel Kowert(客員研究員、ケンブリッジ大学)
時間:2026年3月13日(金)10:50〜11:20
ヘルス・シリーズ
カロリーではなく栄養:オックスフォード大学による300万時間の研究が示す健全なプレイ
登壇者:Nick Ballou(博士研究員、オックスフォード大学)
時間:2026年3月13日(金)10:50〜11:20
Worst.Game.Ever.:ビデオゲームで糖尿病管理を改善する
登壇者:Sam Glassenberg(CEO兼創業者、Level Ex)
時間:2026年3月13日(金)13:10〜13:40
GDC Festival of Gamingは、フェスティバルホール内での没入型体験、新たな取り組みであるGamePlanによる拡張されたネットワーキング、GDC Nightsとして開催されるコミュニティ主導の夜間イベントのラインアップ、そして新たなエグゼクティブレベル向けコンテンツプログラムであるLuminaries Speaker Seriesなどを特徴とする、1週間にわたる業界祝祭です。本イベントは、世界で最も影響力があり、成功を収めるゲームを想像し、制作し、リリースし、マーケティングし、スケールさせ、持続させていくすべての人々のために、つながり、発見、そしてコラボレーションを促進することを目的として設計されています。
