日本ゲーム大賞受賞記念「Time Bomb」開発チーム紹介&ゲーム公開

東京ゲームショウ2015の日本ゲーム大賞アマチュア部門で、「Time Bomb」(ECCコンピュータ専門学校)が佳作に輝きました。キューブを転がしていくパズルゲームで、スタイリッシュなグラフィックとシンプルなゲーム内容が特徴です。このたびAndroid向けに無償リリースされましたので、開発チームのコメントと共に紹介します。ダウンロード先【Google Play

ゲーム概要

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ステージ上のオレンジ色に光るゴールに向かってブロックを転がしていくパズルゲーム。
攻略のカギは、ブロックを1マス動かすたびにカウントダウンされる爆発マス。
避けて通るだけではなく、時にはあえて近づき、爆破までの時間と制限時間の交換が必要な時も。
クリアまでの制限時間と爆破までの時間を入れ替えるというユニークな発想とシンプルなゲーム性でありながら、プレイヤーを驚かせる様々なギミックが魅力的な奥の深い作品です。(日本ゲーム大賞サイトより

チームQuad メンバーコメント

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左から川口雅人君、沖佳整君、仙石将也君、山田祥太郎君

 

山田祥太郎(担当:企画・管理、チュートリアル作成、ステージ制作)
沖佳整(担当:ステージ製作用ツールの作成、爆弾のあたり判定、死亡・クリア判定、爆弾のカウントステージ制作)
川口雅人(担当:ネットワークランキング、データ管理、ステージ制作)
仙石将也(担当:箱の挙動、基本システム、サバイバルモードの制作、デザイン、ステージ制作)

上手くいった点:全体的に完成度が高く仕上がり、制作過程においても作っているゲームを楽しむことが出来た点。

工夫した点:ゲームの難易度が高いので、リスタート時等、ゲーム全体のテンポを意識した点。出来るだけサクサク遊べるように工夫しました。

課題:ステージ数が少なく、レベルデザインも甘いと感じています。
そして何よりも「○○する事が楽しい」が無く、ユーザーがプレイしてすぐに楽しめる要素が無い事が一番の課題です。
次回の制作では、まず面白さの柱を意識して制作していこうかと思っております。