CRI・ミドルウェアがゲーム開発向けCRIWAREロードマップを発表、触覚をVRに展開

CRI・ミドルウェアはゲーム開発向けミドルウェアのCRIWAREについて今後のロードマップを発表しました。同社では今後、CRIWAREが「対応ゲーム機の拡充」「VR向け触覚対応と音声・動画機能の強化」「CRIWAREのオープンプラットフォーム化」を柱に進化を続けていくとしています。

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ロードマップのポイント

  1. 対応ゲーム機の拡充
    ニンテンドースイッチ、Xbox OneのUnity開発、ブラウザゲーム開発向けにCRIWAREが対応します。
  2. VR向け触覚対応と音声・動画機能の強化
    触覚ミドルウェアCRI HAPTIXがPS VR、HTC Vive、Oculus Riftのコントローラに対応します。映像や音声面の機能もVR向けに強化し、視覚・聴覚・触覚をトータルでサポートすることで、よりリアルで没入感の高井VR体験の作り込みを支援します。
  3. CRIWAREのオープンプラットフォーム化
    CRI ADX2に対して第三者が独自のプラグイン(エフェクトやレベルメータなど)を組み込めるカスタムプラグインの仕組みを提供します。

ロードマップ概要

2016年11月リリース

  • ブラウザゲーム開発に対応した「CRI ADX2 for ブラウザ」の提供開始

    2016年12月リリース予定

  • ニンテンドースイッチに対応したCRIWARE(ADX2、Sodex2、ファイルマジックPRO)の提供開始
  • Unity for Xbox OneむけCRIWAREプラグイン(ADX2、Sofdec2)の提供開始
  • Sofdec2エンコーダの入力にMP4ファイルを扱える機能を追加

    2017年3月リリース予定

  • CRI HAPTIXの各種VRデバイスコントーラー向け提供を開始
  • ADX2のカスタムプラグイン対応開始
  • ADX2ツール(Atom Craft)のMac OS X版提供開始

    2017年6月リリース予定

  • Sofdec2独自のアルファムービーにおけるブラウザゲームの対応開始
  • PSVRに続いて、ADX2のPC環境向け立体音響(HTC Vive、Oculus Rift)対応開始

    2017年9月リリース予定

  • Sofdec2のネットワーク再生(HLS再生)対応開始
  • ADX2のプロシージャルオーディオ対応開始

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