ゲームサーバ勉強会 #7(11/25)

これまで「ゲームサーバ勉強会」として有志で開催されていた勉強会が、新たにNPO法人IGDA日本のSIG-NetworkSystemとして再スタートを切りました。本会はその第1回目(ゲームサーバ勉強会時代から数えて7回目)のセミナーになります。

ゲームサーバ勉強会で特徴的だった、ネットワークエンジニア初心者やゲームデザイナーなど異職種の方にも参加いただけるような幅広い内容は今回も健在です。ゲームサーバー関連の発表を通して、知見の共有とコミュニティ育成を進めて参ります。

終了後は会場で簡単なビアバッシュも開催いたします。

SIG-NetworkSystem公式サイト:こちらから過去の活動実績や資料などをご確認いただけます。

申込み・詳細

開催概要

日時 2017年11月25日 13:30~19:00(開場13:00)
主催 NPO法人IGDA日本
会場 TECH PLAY SHIBUYA(東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F)
会費 2500円(ビアバッシュ込み)

講演内容

講演1:イケメンシリーズでのORMとスロークエリ対策について
講師:伊藤雅俊(サイバード)
内容:サイバード「イケメンシリーズ」のDBチューニングの変遷と、そのなかで必要となったスロークエリ対策についてお話しします。

講演2:PHPからJavaへ乗り換えた。そんな昔話をしよう
講師:黒川優介(@wotakuro)
内容:その昔のタイトル開発の現場で、ゲーム用のAPIサーバーをphpでプロトタイプ作成していました。 ですが、ひょんな事からで実際のプロダクトはJava(tomcat)で行く事となりました。その経験を踏まえて、Java実装にして良かった点・悪かった点、またphpのまま変更しなかった部分等をお話し致します。

講演3:統計と心理学を融合させたゲームバランスの調整手法 +時間が余ったら細かい手法をいろいろ紹介
講師:中山ところてん(@tokoroten)
内容:ゲーム業界でのディレクションやデータ分析を行なっていた中での、ソーシャルゲームの分析手法について色々お話し致します。