CEDEC2021スカラーシップ体験レポート⑤ 付美君

現在東京藝術大学大学院で、アニメーション専攻ゲームコースに所属している付美君です。CEDECスカラーシップに参加するのは初めてですが、ここではゲームの分野に関する知識をたくさん身につけており、自分のゲーム研究に非常に役立ちます。それも私に多くの導きを与えてくれました。ここでは、講座に参加したときの感想と、講座で得た知識やスキルをまとめたいと思います。

私が中国のゲーム会社で働いていたとき、CEDECについて聞いたことがあり、それがゲーム業界にとって非常に意味のある存在であることを知っています。多くのゲーム会社が独自のゲーム研究を共有しているため、最先端のテクノロジーをさまざまなプロジェクトで使用できます。したがって、みんなが同じ過ちに多くの時間を費やすことを避けることができます。これらの共有者は、これらの経験を他の学生や競合他社と共有する義務を負いませんが、業界の発展のために、他人に共有してくれました。どうもありがとうございました。このため、CEDECスカラーシップに参加できたことを大変光栄に思います。

「実在感溢れるキャラクターを目指して~ワンダ、トリコで培った巨大キャラクターアニメーション5つの法則~」という講座から、キャラクターアニメーションが、キャラクターの状態を示すアニメーションだけではないのことをわかりました。キャラクターをよりリアルに見せるために、キャラクターアニメーションは、質量、重力、演技、筋肉などを一緒に考えて、キャラクターのユニークなアニメーションをデザインする必要があります。やらなければならない仕事はたくさんあります。これは、キャラクターアニメーションをデザインしている私にとって非常に貴重な経験です。

だけでなく、これらの、様々な講義を聞いた後、私はインタラクションデザイン、ユーザーエクスペリエンス、および様々な他の側面に触発されました。

インタラクションデザインの基本的な使いやすさを確保した上で、オペレーティングシステムをより使いやすくしながら、ゲーム世界の合理性を高めるために、プレイヤーの直接的な感情をできるだけに考える必要もあります。プレイヤーの導きは、UIデザインに依存できるだけでなく、NPCの光景やゲームシーンのサウンドなどのゲーム世界の要素はすべてインタラクティブデザインで使用できます。これらは「現実世界でプレイヤーに映画のような魔法体験を。 世界初!XR謎解きエンターテインメント「code name:WIZARD」の挑戦」からの感想です。

ユーザーエクスペリエンスの側から、より人間化されたエクスペリエンスデザインが必要です。たとえば、パズルゲームでは、プレーヤーは、すべての重要な情報を調べていないことため、ゲームをうまく実行できないという不安やプレッシャーを感じることがよくあります。 したがって、エリアの重要な情報が調査された後、対応するヒントを表示すればよいです。このような人間化されたエクスペリエンスデザインも、優れたゲームの鍵だと思います。

自分でゲームを開発する過程で、今まで見たことのない問題が多く、戸惑うことがよくあります。いくつかの問題は解決されましたが、それらは最適ではありません。特にこのCEDECスカラーシップに参加したことで、私の視野は狭すぎてより良い解決策を想像できないことに気づきました。 これらの講義では、ゲーム制作にすぐに使える新技術やオリジナルコンテンツがたくさんあります。また、現在使われていない技術でも、将来のより高度な学習や実践に役立つインスピレーションになるかもしれません。 要するに、この研究は私の視野を広げました。

CEDECスカラーシップは私に経験とスキルをもたらすだけでなく、ゲームデザインのより多くのアイデアとルールを学ぶこともできます。かつてはゲームビジュアルデザイナーだった私にとって、それは私の欠点を埋め、ゲームデザインをより深く理解することができました。CEDECスカラーシップでの体験は、これからの勉強や人生においてかけがえのないものです。そして、経験を共有してくれた業界の先輩たちに感動しましたから、いつか自分のゲームが作れるようになれば、自分の経験も共有したいと思います。

最後に、今回のCEDECスカラーシップ参加にあたって、講義で情報を共有していただいた小野先生、IGDA日本の皆様方、スカラーシップ参加メンバー方、オンラインでの交流に参加して下さったゲーム会社の方々、三日間お世話になりました。誠にありがとうございました。

スカラーシップに参加することは確実に多くの予想外の知識を得ました。CEDECに参加したい学生の方やスカラーシップに興味のある学生の方は是非積極的に応募してみてください。

東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻ゲームコース 付美君