GDC 2023 セッションガイド:ゲームナラティブ、ライティング、ストーリーテリング

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For Game Narrative, Writing, And Storytelling」について、参考訳を掲載します。

ビデオゲームは、優れた物語が大好きです。考えさせられる物語、楽しい時間を見せてくれる冒険、あるいは恐怖や挑戦のような体験も同様です。ゲームライター、シナリオデザイナー、ストーリーテラーは、Game Developers Conferenceに向かいます。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するのに役立ちます。

ゲームナラティブのトラックでは、ストーリー開発理論の基礎から実践的なケーススタディまで、AAA大作、インディーゲーム、モバイル、ソーシャルプロジェクトなど、あらゆる形態のインタラクティブなナラティブについて学ぶことができます。

このトラックには、ゲームナラティブサミットのセッションが含まれます。

GDC 2023の参加申込みはこちら

2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百のセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。

このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネル、イベントを特集しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事リンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。

GDC 2023で行われるゲーム・ナレーションの講演の全リストは、セッション・ビューアをご覧いただき、スケジュールの予習を始めてください。GDC 2023のすべてのゲームシナリオ・セッションを体験したい方は、オールアクセスパスに登録してください。

特選コアセッション:ゲームナラティブ

予算内でのナラティブモーメント。ストーリーテリングの “ドル “を重要な瞬間に渡って伸ばす
ヴェネッサ・ニャルコ(Xbox Game Studios、『The Coalition』プロデューサー)

場所:サウスホール 215号室
日時:3月22日(水)
時間:10:30 am – 11:00 am

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:この講演では、開発中のストーリーの中で、どのようにナラティブ「ドル」を使うか、また、これらのモデルを作るという単純な行為が、どのように生産的で、力を与え、そして情報に基づいた方法で意思決定に焦点を当てるかについて、基礎となるフレームワークを提供します。

ナラティブ・マルチバース『As Dusk Falls』の分岐構造
ブラッド・ケイン(INTERIOR/NIGHT、ナレーション・ディレクター)

場所:サウスホール 301号室
日時:3月22日(水)
時間:11:30 am – 12:30 pm

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:この講演では、INTERIOR/NIGHTのナラティブディレクターであるブラッド・ケインが、プレステージのインタラクティブドラマを実現するための原則と、インタラクティブライター&デザイナーが脳の両半分を使用して「ナラティブ・マルチバース」をナビゲートする方法について探ります。

Experimental Game Workshop
場所:サウスホール 303号室
日時:3月24日(金)
時間:午後1時30分〜午後3時30分

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このテンポの良い、ゲーム満載のセッションでは、パネリストが世界中の革新的な考えを持つゲーム開発者によって作られた、驚きと興味をそそるプロトタイプの数々を紹介します。新しいジャンルや、アイデアを求めて慣習や伝統を無視したゲームのデモを通して、すべてのゲーム製作者の想像力に火をつけることを目的としています。

家の作り方:『God of War Ragnarök』におけるシンドリ家のためのナラティブデザイン
ハーリー・オーナー(サンタモニカスタジオ、テクニカルナラティブデザイナー)

場所:ウエストホール 2001会議室
日時:3月24日(金)
時間:15時00分〜15時30分

パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このセッションでは、サンタモニカスタジオのテクニカルナラティブデザイナーであるハーリー・オーナーが、キャラクター主導のホームベースを作るためのアプローチについて説明します。キャラクターに行動する独立性を与えるとはどういうことか、なぜそれが重要なのか、チームが直面した課題とその解決策を紹介します。

ゲームナラティブサミット:特選セッション

ゲームライター、ナラティブデザイナー、コラボレーターのための効果的なフィードバック
アレクサ・レイ・コリア(エレクトロニック・アーツ、シニアナラティブデザイナー)
リス・モーバリー(オブシディアン、ナラティブデザイナー)

場所:ウエストホール 3016号室
日時:3月20日(月)
時間:10:50 am – 11:50 am

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明 :このセッションでは、ゲームライター、ナラティブデザイナー、およびその関係者に関して、フィードバックを与えたり受け取ったりする際のベストプラクティスについて議論します。

デートシムにおけるプレイヤーのファンタジーを尊重する
ベティ・ロバートソン(Survios、シニアナラティブデザイナー)

場所:ウエストホール 3016号室
日時:3月20日(月)
時間:午後1時20分~午後1時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このトークでは、Surviosでシニアナラティブデザイナーをつとめ、英国アカデミー賞でノミネート歴もあるベティ・ロバートソンが、デートシムのジャンルにおけるプレイヤーのファンタジーと、期待の内外について説明します。この講演では、プレイヤーのタイプ、ロマンスのスタイル、そしてプレイヤーの期待にマッチしたキャラクターデザインの重要性を強調します。

アンサンブルとしてのストーリーの考案
アリソン・リュールス(バンジー、アソシエイト・ナラティブ・ディレクター)

場所:ウエストホール 3016号室
日時:3月20日(月 3月20日(月
時間:15時50分~16時20分

パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:このプレゼンテーションでは、ゲームナラティブが演劇という姉妹メディアから何を学ぶことができるかについて、実践的に議論します。ストーリーを生成するための時間と空間の要素に対する言語の使用方法、集団としてのストーリー作成プロセスの開始方法、共同作成のための方法論の指示方法などです。

AAA-TYPICAL:オープンゲームプレイ構造におけるキャラクターとストーリーアーク
ブレンダン・ヘネシー(ユービーアイソフト・トロント、ナレーティブデザイナー)
ヘリ・ケネディ(ユービーアイソフト・トロント、リードライター)

場所:ウエストホール 3016号室
日時:3月21日(火)
時間:9:30 am – 10:30 am

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:ゲームプレイとナラティブの融合に苦労しているのは、あなただけではありません。AAAのオープンワールドゲームでシナリオを書いていると、基本的なストーリーテリングのテクニックすべてに疑問を抱くようになることがあります。リードライターのヘリ・ケネディとナラティブデザイナーのブレンダン・ヘネシーは『ファークライ』と『ウォッチドッグス』のIPで、ストーリーの疑問に対する奇妙で驚くべき答えを6年間かけて作り上げました。この講演では、ゲームプレイの制約の中で魅力的なキャラクターとストーリーアークを構築するための実用的なツールと戦略を共有します。

ライターズ・マニュアルには載っていない、新人ライターのためのQ&Aセッション
トイヤ・クリステン・フィンリー(Schnoodle Media, LLC、ゲームデザイナー、ナラティブデザイナー、編集者)

場所:ウエストホール 3016号室
日時:3月21日(火)
時間:12:00pm~1:00pm

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このセッションは、ベテランのライターやナレーションデザイナーに、明確な答えのない質問をすることを奨励するものです。特に経験の浅い方や、これから業界を目指そうとしている方は、ぜひご参加ください。

GDCを最大限に活用するための5つのヒント

  1. ストーリーテリング・ファンダメンタルズ・ワークショップに参加する:ゲームシナリオのプロであれば、GDCで1日かけて行われるワークショップ「ストーリーテリング・ファンダメンタルズ」を予約しましょう。マーベルとテルテイルのベテラン作家、エヴァン・スコルニックが、この魅力的でインタラクティブなワークショップで、物語の構造、生き生きとしたキャラクター開発、ストーリーテリングのベストプラクティスなどを説明します。
  2. ラウンドテーブルに参加する:GDCの講演やパネルも素晴らしいですが、GDC滞在中に少なくとも1回はラウンドテーブルに参加するようにしてください。興味のあるトピックを実際に体験し、同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。ゲームナラティブ・ラウンドテーブルは、様々なテーマを数日間にわたってカバーします。
  3. ゲームナラティブ・ラウンジでくつろぐ:今こそ、喜びの時です。GDC 2023では、コミュニティスペースが復活します。日中くつろぐ場所であるだけでなく、業界仲間や将来の雇用主とのネットワークを構築するのに最適な場所です。フロアプランでは、特定の分野のインタラクティブスペースやGDCプレイラウンジなど、Expoフロアのコミュニティスペースをご覧いただけます。
  4. SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた、鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たサンフランシスコの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
  5. alt.ctrl.GDCをチェック:ゲームプログラミングやシナリオデザインの最新イノベーションを見たいなら、Expoフロアのalt.ctrl.GDCを覗いてみてください。複数の開発者が、GDCで展示するための画期的な(そしてしばしば予想外の)ゲームとコントローラを持ち込んでいます。すべてのパスレベルの参加者は、それらを無料でプレイし、開発者と交流することができます。

見る・読む

(ビデオ) ゲームナラティブサミット:『Elsinore』におけるダイナミックな物語システム。コナー・ファロン(GDC 2022)

(ビデオ)ゲームナラティブサミット:ライターズルームを運営する(そして生き残る)方法。アントニー・ジョンストン (GDC 2022)

(記事)Saberの新しいチーフ・ナラティブ・オフィサーが、優れたゲームのストーリーテリングについて語る。ブライアント・フランシス (Game Developer)

(記事) ディープダイブ:『Wayward Strand』におけるナラティブマッピングと同時進行のストーリーテリング。ジェイソン・バッカー (ゲーム開発者)

GDC Vaultで他のゲームナラティブに関する講演を見るには、ここをクリックしてください。

これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッション・ガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。

もちろん、これらのセッションやその他のセッションを見る唯一の方法は、GDCに登録することです。

GDC 2023の参加登録はこちら

2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。

GDCは、2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催され、現在登録受付中です。詳しくは、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC23のハッシュタグをぜひフォローしてください。

GDCニュースレターを購読する。

FacebookTwitterLinkedInInstagramMastodon、またはRSSで定期的に最新情報をお届けします。

カテゴリー: GDC