TGS 2023 スカラーシップ体験レポート⑧山根風馬

東京藝術大学大学院 修士2年の山根風馬です。

IGDA日本のTGS2023スカラーシップ展示での体験レポートを記していきます。

展示について

私がこの度、IGDA日本のTGS2023スカラーシップで出展させていただいたゲームは、『Whale Fall』というWindowsPC向けに開発した、海洋アドベンチャーゲームです。さまざまな海洋生物を操作しながら、壮大な海の世界を旅していきます。深海生物や、魚の大群、はては巨大なクジラまで、すべてがプレイヤーによって操作可能なゲームです。これはゲームと言うよりは、体験型映像作品に近いでしょうか。タスクをこなして報酬を貰う形のゲームではなく、ただ海洋のさまざまな表情を観ながら旅をしてゆくゲームです。

モデリングからプログラミングまで、音以外のありとあらゆるものを、私が個人で制作しています。ゲーム全体のプレイ時間はおよそ40分ほどあるのですが、今回はその中から5分間だけ切り抜いた、体験版の展示を行いました。

TGS2023は4日間あり、他のスカラー生とともに常に自由にプレイできるPC1台と、40分間ごとにスカラー生と交代でブースをまるごと使用できるPC1台という展示環境でした。

40分ごとに交代する展示では、4日間で計3回展示を行うことができました。

学びと経験

SNSを用いて展示の告知宣伝を行ったからか、想定よりも多くの人が展示ブースに僕の作品をプレイしに来てくれました。

体験版では5分間しかプレイできないため、僕のようなコンセプト重視の作品は最初から最後まで遊ばないと、あまり楽しんでもらえないのではないかと不安でしたが、皆限られた時間の中で、映像と音楽を十分に楽しんでいただけました。それはおそらく、ゲームの文脈の中でのこの作品の立ち位置を理解してプレイしていただけたからだと思います。

これはゲームなのか? という問いを持つことなく、純粋に体験し鑑賞していく姿勢がこのゲームには必要だと感じました。今回は、それを理解した上でプレイしに来てくれる方々が多かったですが、今後の展示では展示環境づくりからそのことをプレイヤーに感じさせていかなくてはならないと思いました。大きな画面で映画館のような空間で、ゆったりと座りながらプレイできる環境が、よりこのゲームへの理解が深まると感じました。

体験版の内容としては、ダイナミックなシーンを切り抜いて、プレイヤーにこのゲームの良さをうまくアピールすることができたと思います。操作が単純なこともあり、僕が説明をする必要もなく、初めてゲームが僕の手から離れたような感覚がありました。生き物ごとに操作方法が異なるため、UIなどに懸念されることが多かった中で、ほとんどのプレイヤーが問題なくプレイを終えることができました。このことをゲーム全体に活用していきたいと思います。

また、音楽への感想を多くいただきました。この作品の楽曲はすべて、同大学の音楽環境創造科の方とともに作曲しており、オーケストラで構成された楽曲はプレイヤーの心境にとても豊かな影響を与えることができました。映像を見て興味を持ってもらい、楽曲を聞いて更に満足するという、長所を活かした良いフローができたと思います。

他展示について

TGSでは他の展示も見て回りましたが、メインのエリアのAAAタイトルたちは続編やリマスターばかりで変わり映えせず、インディーズゲームコーナーの方がかなり魅力的に感じました。VR作品や特殊なコントローラーを使った展示もあり、それぞれがゲームのあり方を模索しているようで、これからの発展にかなり期待できると感じました。

また、個人制作者向けの支援プログラムも充実した展示をしていて、ゲームクリエイターとしての進路の視野も広げることができました。

まとめ

今回の展示は展示空間をあまり理想に近づけることはできませんでしたが、ビッグタイトルと同じ空間で展示するのは、とても良い経験になったと思います。

プレイしに来るお客さんも様々で、自分が勝負してゆく土俵の広さを実感できました。

それとともに、自分には何があって、何を残すべきなのかを知ることもできました。

貴重な機会をくださったIGDA日本の皆様に感謝申し上げます。

今思えば、TGSに初めて来たのは昨年。ゲームを初めて作り始めてから2ヶ月ほどで、来年は出展者としてきてやるぞという思いで会場を出ました。

もし今回のTGSで僕と同じ思いを抱いた学生がいれば、ぜひ来年はIGDAのスカラーシップに応募してみてほしいと思います。ゲームの完成度などは重要ではなく、どういう思いでゲームを制作しているのか、ゲームで何を表現したいのかが重要だと思います。

僕も今回の学びを活かして、来年のTGSに向けてもっと良い作品を作っていきます。

お楽しみに。

『Whale Fall』ストアページ

Steam:https://store.steampowered.com/app/2483030/Whale_Fall/

EpicGames:https://store.epicgames.com/ja/p/whale-fall-8b9464

ホームページ:https://fumayamane.com/