キャラクターリグ解説書の定番『Mayaリギング 3rd edition』が刊行

データとリグをダウンロード可能

3DCGキャラクターのリギングを解説する定番書籍『Mayaリギング(Rig It Right!)』の第3版で、待望の日本語版が刊行されます。単なる翻訳書に留まらず、レイアウトをよりわかりやすくするなど、日本語版ならではの修正も加わりました。全20章のチュートリアルデータとリグをダウンロードが可能で、実際にMayaを触りながら本書を読むことで、より深く内容を理解することが可能です。

学習内容は、さまざまなアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブ スキニング、ブレンド、シェイプ、エッジループ、ジョイントの配置など多岐にわたります。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較して、その特性を確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みます。

もっとも、本書はボタンを押すだけの「よくある手順書」ではありません。リギングの基本コンセプトから、がっつり解説していきます。著者はベテランのアニメーション教授でもあるティナ・オヘイリー氏による段階的なチュートリアルで、基礎から応用まで、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。

主な内容
  • 各章のチュートリアル、編集可能なリグでスキルを磨いてください。
  • 「リグのルール10」を読み、キャラクターリグを成功に導く基礎知識を身につけましょう。
  • チュートリアルで使用する編集可能なリグをダウンロードできます。
ユーザレベル

Maya 中級者 (リグ初級者)~

著者について

ティナ・オヘイリーは、サヴァンナ藝術工科大学のSchool of Digital Mediaで学部長で務めています。以前は、アニメーション教授として勤務していました。これまでに、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション、ドリームワークス・アニメーション、エレクトロニック・アーツなどでインダストリートレーナーして働き、キャリアを積んできました。

目次

■Part I 基本コンセプト
Chapter 1 プロップ、ピボットポイント、階層
Chapter 2 デフォーマ
Chapter 3 ユーザコントローラ
Chapter 4 ユーティリティノードとカスタムアトリビュート
Chapter 5 ジョイント
Chapter 6 ブレンドシェイプとドリブンキーの設定

■Part II 二足歩行
Chapter 7 スケルトン
Chapter 8 スキニング
Chapter 9 上半身、下半身、ルート
Chapter10 足とひざ
Chapter11 背骨と首
Chapter12 腕、肘、鎖骨
Chapter13 手
Chapter14 目、まばたき、表情
Chapter15 マスターコントローラとスケール機能の追加

■Part III 高度なトピック
Chapter16 ジンバルロック
Chapter17 高度なコントローラ
Chapter18 伸縮性
Chapter19 ブロークンリグ
Chapter20 リグの並列処理

書籍概要

  • 書籍名:Mayaリギング 3rd edition
  • 刊行予定日:2024年11月下旬
  • 著者:Tina O’Hailey
  • 定価:6,600円(本体6,000円+税10%)
  • ISBN:978-4-86246-618-1
  • サイズ:B5正寸、オールカラー
  • ページ数:280ページ
  • 発行:株式会社ボーンデジタル
カテゴリー: book