データとリグをダウンロード可能
3DCGキャラクターのリギングを解説する定番書籍『Mayaリギング(Rig It Right!)』の第3版で、待望の日本語版が刊行されます。単なる翻訳書に留まらず、レイアウトをよりわかりやすくするなど、日本語版ならではの修正も加わりました。全20章のチュートリアルデータとリグをダウンロードが可能で、実際にMayaを触りながら本書を読むことで、より深く内容を理解することが可能です。
学習内容は、さまざまなアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブ スキニング、ブレンド、シェイプ、エッジループ、ジョイントの配置など多岐にわたります。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較して、その特性を確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みます。
もっとも、本書はボタンを押すだけの「よくある手順書」ではありません。リギングの基本コンセプトから、がっつり解説していきます。著者はベテランのアニメーション教授でもあるティナ・オヘイリー氏による段階的なチュートリアルで、基礎から応用まで、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。
主な内容
- 各章のチュートリアル、編集可能なリグでスキルを磨いてください。
- 「リグのルール10」を読み、キャラクターリグを成功に導く基礎知識を身につけましょう。
- チュートリアルで使用する編集可能なリグをダウンロードできます。
ユーザレベル
Maya 中級者 (リグ初級者)~
著者について
ティナ・オヘイリーは、サヴァンナ藝術工科大学のSchool of Digital Mediaで学部長で務めています。以前は、アニメーション教授として勤務していました。これまでに、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション、ドリームワークス・アニメーション、エレクトロニック・アーツなどでインダストリートレーナーして働き、キャリアを積んできました。
目次
■Part I 基本コンセプト
Chapter 1 プロップ、ピボットポイント、階層
Chapter 2 デフォーマ
Chapter 3 ユーザコントローラ
Chapter 4 ユーティリティノードとカスタムアトリビュート
Chapter 5 ジョイント
Chapter 6 ブレンドシェイプとドリブンキーの設定
■Part II 二足歩行
Chapter 7 スケルトン
Chapter 8 スキニング
Chapter 9 上半身、下半身、ルート
Chapter10 足とひざ
Chapter11 背骨と首
Chapter12 腕、肘、鎖骨
Chapter13 手
Chapter14 目、まばたき、表情
Chapter15 マスターコントローラとスケール機能の追加
■Part III 高度なトピック
Chapter16 ジンバルロック
Chapter17 高度なコントローラ
Chapter18 伸縮性
Chapter19 ブロークンリグ
Chapter20 リグの並列処理
書籍概要
- 書籍名:Mayaリギング 3rd edition
- 刊行予定日:2024年11月下旬
- 著者:Tina O’Hailey
- 定価:6,600円(本体6,000円+税10%)
- ISBN:978-4-86246-618-1
- サイズ:B5正寸、オールカラー
- ページ数:280ページ
- 発行:株式会社ボーンデジタル