CEDEC2017の開催テーマが「Breakthrough to Excellence!」に決定

CESAはCEDEC2017の開催テーマが「Breakthrough to Excellence!」に決定したことを発表し、あわせて本年度からCEDEC運営委員会委員長に就任した中村樹之氏(セガゲームス)のコメントを掲載しました。

■テーマ設定の背景:CEDEC運営委員会 委員長 中村樹之

 コンピュータエンターテインメントの技術進化は止まらない。我々に関連する
ターゲットも千差万別、星の数ほどのデバイスやコンテンツ、多種多様なビジネス
モデルが存在しています。そして近年、長らく学術界や研究開発の世界で蓄積
されてきたVR(Virtual-Reality)、AR(Augmented-Reality)、MR
(Mixed-Reality)などの知見や技術が、まさに市場へ出てきて既存技術と
融合、新しい体験がパラダイムシフトを起こしワールドワイドで大きく成長する可
能性を秘めています。

 このように進化や変化が常に必要とされる時代でも、CEDECが変わらず皆様
にお伝えしたいメッセージとして、”チャレンジ精神 ”<新しい事に挑戦しようとす
る気概を持つ!>というキーワードがあります。今年はそれをこの言葉で表現し
たいと思います。

 Breakthrough to Excellence!

 どれほど技術やサービスが進化しても、ブレイクスルーは常に必要です。プレイ
ヤーとクリエイターがお互いにカラを破り、今までにない視点で、新しいエンターテ
インメントをクリエイトする。より上を目指して突破!そして大きく飛躍をしようで
はありませんか!

また、本日よりセッション公募が開始されました。公募締め切りは4月2日(日)で、詳細はCEDEC公式サイトで確認できます。このほか毎年恒例の「CESAゲーム開発技術ロードマップ2016年度版」も公開されています。

問合せ先  CEDEC 事務局 speakerあっとcedec.jp