特別ウェビナー「『Fortnite』のユーザーエクスペリエンス」(3/28)

追記:質問はSlidoで随時受けつけます。イベントコードは「IGDAJ01」です。

新型コロナウイルスの影響でGDCをはじめ、さまざまなイベントや勉強会で延期や中止が続いています。こうした中、IGDA日本では3月28日に特別ウェビナー(ストリーミング配信を通したWeb上のセミナー)を開催することになりました。

講演者は元Epic Gamesでユーザーエクスペリエンス(UX)ディレクターとして『Fortnite』の開発にたずさわり、書籍『ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則』(ボーンデジタル)の著者としても知られるセリア・ホデント氏です。

配信は『ゲームクリエイターズクライシス』など、さまざまなストリーミング番組を配信している多目的スタジオ、ぴこすの協力を得て、16時から18時までYoutubeLive上で行われます(逐次通訳付き)

講演概要

タイトル:Fortniteのユーザーエクスペリエンス

説明:ユーザーエクスペリエンス(UX)は、ビデオゲーム業界にとって非常に新しい考え方であり、ゲームを楽しく魅力的にする方法を考えるうえで、特定の課題があります。 元Epic GamesのUXディレクターとして、およびゲーム業界で10年以上の経歴を持つベテランとして、セリア・ホデントは『Fortnite』で使用されたUXフレームワークについて説明します。具体的には、ゲームをデザインする際に考慮すべき主な脳の制限について説明したうえで、ユーザビリティとエンゲージメント能力という、2つの点でゲームUXについて解説していきます。ゲーム開発者は本講演を聴くことで、開発中のゲームを成功させる上で必要なレシピが得られます。

講演者プロフィール

セリア・ホデントは、ゲーム業界でのユーザーエクスペリエンス(UX)と認知科学の応用におけるリーダーとして認識されています。 セリアは心理学の博士号を取得しており、ビデオゲームスタジオでのUX戦略とプロセスの開発について、10年以上の経験があります。 Ubisoft(『Rainbow 6』フランチャイズなど)、LucasArts(『Star Wars:1313/開発キャンセル』など)での業務や、Epic GamesのUXディレクター(『Fortnite』など)を通じて、PCからコンソール、モバイル、そしてVRまで、複数のプラットフォームで多くのプロジェクトに貢献してきました。 セリアは2016年にスタートしたゲーム開発者会議、Game UX Summitの創設者であり、GDCにおけるUX Summitのアドバイザリーボードメンバーであり、仏CNIL Foresight Committeeのメンバーであり、書籍『ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則 』の著者でもあります。現在、彼女はコンサルタントとして独立し、スタジオがゲームの魅力と成功の可能性を高めることを支援しています。

Twitter: @CeliaHodent
Blog: celiahodent.com

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