GDC 2022のセッションでは、メタバースやWeb3などの倫理について深く掘り下げます

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「These GDC 2022 Sessions Dive Into the Ethics of the Metaverse, Web3, and More」について、参考訳を掲載します。

Web3は、ゲーム業界にとって最も新しく、時に賛否両論が分かれる要素のひとつです。GDC 2022では、この発展途上のゲームビジネスについて興味を持つ人々のために、専門家を招いてメタバースの長所と短所などについて議論します。

Game Developers Conferenceでは、Web3やメタバースに関する一連のセッションを開催し、ゲーム開発者にこのテーマを探求する機会を提供するとともに、現在進行中の問題に光を当てます。

これらの新しい技術に影響を与える倫理的な問題や、企業がそれらに対処する方法を探りたい人には、「XRとメタバースの倫理とガバナンス」、「Web3ゲームの仕組み(そして悲しいかなそうではない)」などがあります。

未来現実感サミットでは、「メタバースからレッドラインを排除する」として、メタバースプラットフォームやゲームの開発において、舞台裏で多様なチームを持つことの重要性について掘り下げています。そして、フリー・トゥ・プレイ・サミットでは、「ブロックチェーン、NFTs、Play To Earn……それは現実か茶番か」セッションで、ブロックチェーンとブロックチェーンゲームに関する複雑な問題をテーマに、パネルディスカッションが行われる予定です。

GDCで開催されるセッションをいくつかご紹介します(その他のセッションはセッションビューアでご覧いただけます)。

コアセッション

勇敢で新しい(バーチャル)世界。XRとメタバースの倫理とガバナンス
3月25日(金)10:00~11:00(太平洋標準時)

このセッションでは、学術界、デジタル著作権活動家、業界リーダーから専門家を招き、これらのニュアンスに光を当て、込み入った話をします。誰がメタバースを支配するのか?

Web3ゲームの仕組み(そして悲しいかなそうではない)
3月23日(水)17:00~18:00(太平洋標準時)

Web3ゲームは、近年爆発的な人気を博し、有力投資家から驚異的なバリュエーションを得ています。その一方で、”P2e”(Play to Earn)を謳ってユーザーを獲得したマルチ商法が崩壊しているのも事実です。NFTやトークンについては、環境への影響、社会的な門戸開放、不当な投機的価値などから、批判が高まっています。本講演では、これらの欠点を探り、時にはこれまで考えられていたよりもはるかに悪い場合が多い点について解説します。

これとは対照的に、本当に情熱的な独立した開発者や技術者によって構築されたマーケティング予算のないプロジェクトがあり、彼らは同じ方法でマネタイズしないことに決めているのです。その代わりに、彼らは自分たちの間で価値を創造し、共有するための新しい方法を見出しているのです。この講演では、このような隠れた名作と、ゲーム開発を再構築するコミュニティの原動力となる倫理観に光を当てたいと思います。

サミットセッション

未来現実感サミット:メタバースゲーム:遊びと可能性の国
3月21日(月)9:30~10:00 (太平洋標準時)

メタバースを実現するためにテック企業は懸命に取り組んでいますが、すでに多くのゲームがメタバースのバージョンを提供しています。この講演では、何がメタバースを成功させるのか、そしてゲーム内外の企業がメタバースからどのような利益を得ることができるのかを見ることで、主なゲームの候補を評価し、定量的にランク付けします。

未来現実感サミット:メタバースからレッドラインを締め出す
3月21日(月)3:00~3:30pm(太平洋標準時)

2021年初頭、ナイアンティックは黒人主導の開発者やゲームチームを特定・支援し、代表を増やすための「黒人開発者イニシアチブ(BDI)」を立ち上げました。これは、より多くの黒人開発者が作品を作り、発表する機会を持てるようにすることに焦点を当てたプログラムのひとつです。そして、現実世界のメタバースを構築する人々が、現実世界のメタバースに住む人々をより代表するようにするために、私たちができること、すべきことは、まだまだたくさんあるのです。しかし、こうした取り組みはナイアンティックだけでは到底できません。レッドライニングやその他の悪しき慣習を現実世界のメタバースから排除するために、業界全体が協力する必要があります。

フリー・トゥ・プレイ・サミット:アイデンティティからイノベーションへ。『Roblox』における創造の鍵
3月22日(火)9:30~10:30am(太平洋標準時)

この2部構成のセッションでは、『Roblox』の製品担当副社長Bjorn Book-Larssonが、『Roblox』の次世代アバター技術について講演を行います。彼は、私たちのデジタルアイデンティティの未来がどのようなものかを探り、体験とマネタイズを強化するために構築された最新技術を紹介します。

次に、『Roblox』の開発者担当副社長であるMatthew Curtisが、『Roblox』のトップスタジオであるSplitting Point StudiosとSonar Studiosの3人の開発者を迎え、メタバースでの成功をめざすゲーム開発者とブランドが、『Roblox』などのグローバルな仮想プラットフォームで経験を積む際に考慮しなければならない、最もタイムリーな要素をいくつか説明します。

フリー・トゥ・プレイ・サミット:まともな人間のための倫理的なPlay To Earnビジネス
3月22日(火)4:40 to 5:10pm(太平洋標準時)

NFTは詐欺まがい、環境破壊、ゲームにおけるポスト資本主義を最悪の搾取と見なす業界の人材やリーダーからの鋭い批判に直面しています。私自身は、2年以上前から「Play-to-earn」ゲームを採用しており、「Play-to-earn」ゲームやNFTがゲームのアクセス性を向上させ、私たちが生み出す芸術に再び価値を与える可能性を見出しています。「Play-to-earn」ゲームが直面する環境問題、未完成品問題、搾取問題などを紹介し、「Play-to-earn」とNFTの可能性を最大限に引き出すために必要な解決策と前進の道筋を提示します。

フリー・トゥ・プレイ・サミット:ブロックチェーン、NFTS、Play-to-Earn…それは現実か茶番か
3月22日(火)5:30 to 6:30pm(太平洋標準時)

ブロックチェーンとブロックチェーン・ゲームに関するパネルディスカッションに参加しませんか? この技術の現状と今日のゲームでの使われ方について議論し、またこの技術がどこへ向かうと考えるか、未来に目を向けることになるでしょう。

その他のセッションは、セッションビューアでご覧いただけます。もちろん、それらを体験する唯一の方法は、今日サインアップすることです。GDC 2022の参加登録はこちら(訳注:IGDA日本のメールマガジンに登録し、10%オフのディスカウントコードをご利用ください)。

GDCは3月21日~25日にサンフランシスコで開催されます。GDC 2022の詳細については、バーチャルオプションも含め、当ウェブサイトをご覧ください。

GDCニュースレターに登録し、FacebookTwitterLinkedInRSSで定期的に最新情報を入手してください。

カテゴリー: GDC