たまごっち:バーチャル・ペットが世界を変えた/2023クラシックゲームポストモータムでゲットしよう

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「‘Tamagotchi,’ The Virtual Pet That Changed The World, Gets A 2023 Classic Game Postmortem」について、参考訳を掲載します。

世界を変えたバーチャルペット『たまごっち』が2023年、クラシックゲームポストモーテムに登場します。

たまご型の小さな携帯ゲーム機が一時代を築いたのは驚くべきことです。その一方で、そのゲーム機を作った会社をほとんど破壊してしまいました。バンダイはGDC 2023で、元祖バーチャルペット『たまごっち』のファンタスティックかつ熱狂的で、不朽の遺産について紹介します。

Game Developers Conferenceは、GDC 2023で開催される初のクラシックゲームポストモーテムセッションを発表することに興奮しています。『たまごっち:オリジナルバーチャルペット』では、バンダイの取締役CTO(Chief Tamagotchi Officer)である桃井信彦が、初めてのバーチャルペット成功の核心と、この玩具の存在を維持するため、約30年間にわたって行われてきたことを共有しながら、たまごっちの歴史について歩んでいく予定です。

1996年に発売され、現在でも年間300万個以上売れている『たまごっち』は、27年の間に本当に進化してきました。90年代に世界的なブームとなった『たまごっち』は、バンダイにとって膨大な在庫負担となり、結果として大きな損失を出し、この象徴的な玩具会社をほぼ消滅させることになりました。2004年に復活した『たまごっち』は、その時々の流行に合わせた新しい遊び方や、地域限定のローカライズ版、日本を代表するアニメブランドとのコラボレーションなどを通して、常に市場のニーズに応えてきました。

桃井信彦氏からは、たまごっちの今後の展開も語られるかもしれません。

特に、毎週末トイザらスで『たまごっち』を探していた人、そしてバーチャルペットの世話をする方法がわからず、すぐに死んでしまった人には必見のセッションです。あらら、私、声に出して言っちゃった?

2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催されるGame Developers Conferenceに参加して、手のひらサイズのバーチャル・ペットがビデオゲームを永遠に変えてしまった方法を学びましょう。GDC 2023への参加登録を今すぐどうぞ

2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催されるGDCの参加登録が開始されました。詳細については、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC23のハッシュタグをフォローしてください。

GDCニュースレターを購読し、FacebookTwitterLinkedInInstagram、またはRSSで定期的に最新情報を入手してください。

カテゴリー: GDC