GDC 2023セッションガイド:プロダクション&チームリーダーシップ

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For Production And Team Leadership」について、参考訳を掲載します。

ビデオゲームは真剣勝負、制作とチームリーダーが成功への道を切り開く。Game Developers Conferenceに向かうゲーム関係者の皆さん、このセッションガイドとウォークスルーが、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。

プロダクションとチームリーダーシップのトラックでは、ゲームの規模やスコープに関係なく、ゲーム制作を管理するための戦術を学べます。AAAのコンソールゲームから新たな課題を抱える新興プラットフォームまで、プロデューサーはチームとプロジェクトを軌道に乗せ、ゲームを予定通りに出荷するために効率を高める必要があります。

このトラックには、プロダクションエッセンシャルサミットのセッションが含まれます。

GDC 2023の参加登録はこちら

2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百のセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。

このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネルディスカッション、イベントを特集しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事へのリンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。

GDC 2023のプロダクションとチームリーダーに関する講演の全リストは、セッション・ビューワでご覧ください。GDC 2023のすべてのプロダクションおよびチームリーダーシップセッションを体験したい方は、All-Access Passに登録してください。

特選コアセッション:プロダクション&チームリーダーシップ

キャリアアップと価値:チームを成功に導く
ハンナ・マッキントッシュ(Cerebralfix社、2Dアーティスト&ディシプリンリード)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:CerebralFixの2Dアーティスト兼ディシプリンリードであるHannah Mackintoshが、目標設定プロセスと透明な期待を活用し、キャリア成長を導き、育成するための人材重視のアプローチを構築した方法について紹介します。

2作目のゲーム『The Wreck』をいかにして難破させそうになったか
フローラン・モーリン(The Pixel Hunt、クリエイティブディレクター)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このセッションでフローランは、成功が時にどのように負の結果をもたらすか、間違った方向に突っ走ることがいかに簡単か、そこから舵を切ることがいかに難しいか、そして、時に、本当に必要なのは一連の尻を蹴ることであることを説明します。

あなたのスタジオのゲームクレジットを改善する
ケイティ・ゴールデン(ライオットゲームズ、シニアプロダクトマネージャー)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:この講義では、IGDAゲームクレジットSIGのボランティアが議論し、吟味し、あるスタジオでゲーム開発者が働いたことを説明できる、クレジット開発、コード、実装、ポリシーのためのフレームワークを紹介します。

2023年、チームの中心で活躍するリーダーたち
グラント・ションクウィラー(コマンダー&ションク、ションクベンチャーズ)
エリカ・オルセン(Xbox Game Studiosパブリッシング、シニアプロデューサー)
リチャード・アトラス(クレバー・エンデバー・ゲームズ、CEO)
ロジャー・コラム(クリエイティブ・アセンブリー、トータル・ウォー担当バイスプレジデント)
キャロリーナ・マストレッタ(Original Fire Games 共同設立者兼スタジオ・リード)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このセッションでは、ソフトスキルの側面を調査し、自分たちのキャリアを通じて遭遇した具体的な状況や、ソフトスキルがどのようにチームを救い、素晴らしいゲームを出荷したかを紹介します。

『リターン トゥ モンキー アイランド』の制作秘話
ジェン・サンダーコック(『インクイジション』&『テリブル・トイボックス』 プロデューサー)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:『リターン トゥ モンキー アイランド』のリードプロデューサーをつとめたジェン・サンダーコックの講演から、聴講者は2年間の開発サイクル、象徴的なIPでの作業、絶対的な秘密保持のもとでの25人の完全リモートチームの構築について、制作上の洞察を得ることができます。

プロダクション・エッセンシャル・サミット:注目セッション

プロダクション・エッセンシャルズ・サミット:ゲーム開発者の幸せな仕事への関わり方
スコット・クラブツリー(ハッピー・ブレイン・サイエンス社チーフ・ハピネス・オフィサー)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:エンゲージメントの背後にある科学、そしてプロデューサーやゲーム開発リーダーがエンゲージメントを高めるために取ることができる実践的なステップを学びます。

プロダクション・エッセンシャルズ・サミット:スタジオ秘話・リスクマネジメントヒーローのロードマップ
マーシーブ・バリサカン(エンバーセイル・スタジオ、ディレクター兼プロデューサー)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:この講演では、あなたのチームのゴールとリスクを特定し、プロジェクトのロードマップを描くために使用するうえで有益なトピックが語られます。聴講者はストーリーとナラティブデザイナー、彼らのプロセス、フレームワーク、モデルから洞察が得られます。

プロダクション・エッセンシャルズ・サミット:クロージングの極意
フルール・マーティ(WB Games Montreal エグゼクティブ・プロデューサー)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このセッションの目的は、プロデューサーに、良いクロージングフェーズの実施方法と、チームを惚れさせる方法について、明確で実用的かつ実行可能なアドバイスを提供することです。

プロダクション・エッセンシャルズ・サミット:文化的包摂を育むプロデューサーの役割
ティナ・メリー(ティナ・メリー・コンサルティング社 コンサルタント&トレーナー)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このセッションでは、コンサルタント兼トレーナーのティナ・メリーが、文化的多様性を効果的にナビゲートし、あらゆる多文化的な交流において有効性と包括性を高めるための戦略的アプローチをサポートするためのトピックを探ります”

GDCを最大限に活用するための5つのヒント

  1. スピードネットワーキングセッションに参加する:講演やパネルディスカッションも素晴らしいですが、GDCにいる間に少なくとも1回はスピードネットワーキングセッションを予約しておいてください。同じ志を持つプロフェッショナルや同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。これらのセッションの詳細は後日お知らせします。
  2. コネクト・ラウンジで待ち合わせる:GDC 2023 Expoフロアには、数百のブースと出展者がありますが、参加者が見込み客や雇用主とのミーティングを予約できる専用のネットワーキングスペースもあります(Swapcardが利用可能になり次第、利用可能)。
  3. エキスポ・フロア見学の計画:GDC 2023 Expo Floorには、数百のブースと出展者があり、その多くは、人材プールを拡大しようとしています(または、サービスのプロモーションを行っています)。また、スワップカードで出展者に連絡を取り、ブースでのミーティングをリクエストしてください(利用可能になり次第)。
  4. サンフランシスコのアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものを探していませんか? セッションの合間に何か食べたいと思ったら、オレンジ色のジャケットに背中で「Welcome Ambassador」と書かれたSFのオフィシャル・アンバサダーを探してみてください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
  5. Swapcardプロフィールを完成させる:GDCでは今年もSwapcardを、GDCのネットワーキング活動のためのシステムとして使用しています。Swapcardに登録した他の参加者にミーティングを申し込むには、3月中旬にプロフィールを完成させる必要があります。他の参加者を職種や専門分野、その他のフィルターで検索することができます。

見る・読む

(VIDEO) プロダクションエッセンシャルサミット:アンチ・クランチ、パターンとプラクティス。クリス・コブ (GDC 2022)

(ビデオ) 会社リスペクト:あなたのスタジオとチームをピボットする方法。セス・シバック (GDC 2022)

(記事)オフィスのない世界で21世紀のAAAスタジオを構築する。ジェフ・ガーディナー (ゲーム開発者)

(記事)GDC 2023 ゲーム業界の現状。メタバース、プレイヤーの毒性などについて、デベロッパーが意見を述べる。Beth Elderkin (ゲーム開発者)

GDC Vaultでプロダクションとチームリーダーシップの講演をもっと見るには、こちらをクリックしてください。

これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版です。おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、ここをクリックしてください。

もちろん、これらのセッションやその他のセッションを見る唯一の方法は、GDCに登録することです。

GDC 2023の参加登録はこちら

2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。

GDCは、2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催され、現在登録受付中です。詳しくは、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC23のハッシュタグをぜひフォローしてください。

GDCニュースレターを購読するにはこちら

FacebookTwitterLinkedInInstagramMastodon、またはRSSで定期的に最新情報をお届けします。

カテゴリー: GDC