IGFへの道① 2022年のトップインディの背後に隠されたストーリー

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「Road To The IGF Part 1: The Stories Behind 2022’S Top Indie Games」について、参考訳を掲載します。

Independent Games Festival Awardsの開催が近づいてきました。Game Developerでは、毎年恒例の「Road to the IGF」シリーズで、ノミネートされたすべての作品にスポットを当てています。その第一弾として、『Overboard!』、『Tux and Fanny』、『Fuzz Dungeon』などのインタビューをお届けします。

2022 Game Developers Conferenceの主催者は、第24回IGFアワードの準備を進めています。これは、インディペンデントゲームとそのクリエイターを祝福する、最も長い歴史を持つフェスティバル、サミット、ショーケースのひとつです。今年の素晴らしいゲームの制作者たちのインタビューを、ぜひご覧ください。

Jeremy Couillardのシュールな『Fuzz Dungeon』に見る、不完全なアイデアの捕らえ方

「『Fuzz Dungeon』は、『サスカッチのセックスのお守り』を探すために、不条理な人類史のビジョンを旅するものです。そして、仕事に行かなくてもいいような社会を再現する。超現実的な存在のビジョンだが、良いアイデアを世に出すと、それが形になるという不完全な方法を捉えたものだ…」

『The Eternal Cylinder』で滅びゆく異世界を生き抜く

「『The Eternal Cylinder』は、奇妙な動物の群れを誘導し、巨大で破砕性のある物体が彼らの故郷をゆっくりと破壊していく中、協力しながら死にゆく世界を渡っていくよう求めるものです。もしプレイヤーが動物たちを協力させ、彼らの能力を有益なものにすることができれば、この荒廃の道からついに脱出するチャンスがあるかもしれない……」。

魅力的な探検家『Tux and Fanny』で好奇心に報いる

「『Tux and Fanny』は、正確にはサッカーボールを膨らませるゲームです。プレイヤーはすぐに、遊ぶもの、見るもの、隠された遊びなど、好奇心が満たされた、刻々と変化する世界に身を置くことになります。これは、私たちの周りにある不思議の祭典なのです。」

タクティカルシナリオゲーム『Midnight Protocol』で答えを探すためにハッキングする

「『Midnight Protocol』は、ハッキングの世界にプレイヤーを引き込み、データを収集し、秘密の書庫に忍び込みながら、なぜ自分が身バレしたのかを解明するように仕向けます。脅迫に使う情報を見つけたり、不正なハッカーを追跡する機関を手伝ったりと、プレイヤーは自分のスキルで何とか聞き出した情報によって、ゴールへの道を何通りも用意することになる。」

インタラクティブ・フィクションの物語『Closed Hands』で悲劇を探求する

「『Closed Hands』は、架空の都市で発生したテロ事件を軸に、過去や未来へと物語を展開し、事件の意味を徹底的に追求しています。何がきっかけでこうなったのか。その事件は人々にどのような影響を与えたのか。5つの異なる視点を通して、プレイヤーはこれらの悲劇にまつわる複雑な状況を検証していく…」

パズルゲーム『Letter Lattice』で言葉を繋ぐ

「今年のIGFアワードで最優秀学生ゲーム部門にノミネートされたワードパズルゲーム『Letter Lattice』は、プレイヤーが一文字ずつ変えて、つながっている2つの単語の間を移動していく…」

『Memory Card』でクリエイティブなプロセスを体感

「『Memory Card』は、開発中のビルド、小さな作品、写真、進行中の作品、完成途中の世界などを、開発者がそのまま撮影し、プレイヤーが体験できるように並べたものです。開発者の創作過程を公開するもので、一定期間内に手がけたものをすべて提供する…」

『Cai Cai Balão』でブラジルの禁止された風船アートを称える

「『Cai Cai Balão』は、今年のIGFアワードで最終就学生ゲーム部門にノミネートされた作品で、ブラジルのバルーンアーティストの危険な世界を垣間見ることができます。かつては誇り高き伝統であったこの芸術スタイルは政府によって犯罪化され、アーティストたちは地下に追いやられ、芸術と文化を守るために大きなリスクを負うことを余儀なくされている……」

『ラストコール』でサバイバルの物語を体感

「『ラストコール』は、暴力的な関係を捨て、引っ越しの準備のために箱詰めをし、詩的な思い出に応えるという自伝的ゲームです。プレイヤーは、これらの記憶や思考に実際の声で反応するよう求められ、退去の準備をしながら理解のための身体的反応を呼び起こす…」

交通騒音を音楽に変える『Mini Motorways』

「『Mini Motorways』は、忙しく賑やかな街の中で、交通の流れを確保するための道路設計を行うゲームです。道路、ラウンドアバウト、信号機を管理することで、うまくいけば最小限の刺激でみんなが行くべきところに行けるようになります。この世界の人々は、もしそうでなければ、喜んであなたに知らせてくれるでしょう。」

『オーバーボード!』で殺人から逃れる方法!

「殺人事件の謎を解いて犯人を見つけるのではなく、『オーバーボード!』では、間違いなくあなたが犯人です。そして今、もしあなたが逃げ切るつもりなら、あなたにかけられた疑惑を拭い去る必要があります。そのためには、嘘をついたり、騙したり、誘惑したり、他の人に疑いをかけたり、この物語の冒険で手錠をかけられてしまわないように、できることは何でもする必要があります… 」

パズルゲーム『Sparkles & Gems』で勝ち負けとコミュニティを祝福する

「ヌエボ賞部門にノミネートされた『Sparkles & Gems』は、ブロック崩しとマッチ3パズルをミックスしたゲームで、2人のキャラクターが対決します。しかし、このゲームの世界では勝つことがすべてではなく、勝っても負けても、シュールでありながら愛すべきキャラクターたちとの関係の物語が着実に続いていくのです…」

個人的なアートを『ザ・ワイルド・アット・ハート』に

「『ワイルド・アット・ハート』は、2人の家出人が忘れ去られ、失われた物の世界へ入っていく姿を描いています。ありがたいことに、子供たちは優しい森の生き物たちという味方を見つけるのだが…」

『Webbed』で愛らしい蜘蛛になってスイングやスケートボードを楽しむ

「『Webbed』では、プレイヤーはお助けクモとして荒野に繰り出し、巣を紡ぎながら森の中を揺れ動き、大切な人を救い出すことになります。このゲームでは、蜘蛛の巣を使って急降下したり、巣を作って落とし穴を渡ったりと、巧妙なトリックを使うことができ、プレイヤーはゲームのパズルに対処するためのさまざまな手段を得ることができます…」

最新のインタビューは、Game Developerの 「Road to the IGF 2022」タグをブックマークして、お楽しみください。

受賞者は、3月23日(水)午後6時30分(太平洋標準時)よりGame Developers Conferenceで開催されるIGF Awardsのセレモニーで発表されます(GDC Twitchで同時中継)。IGFアワードは、ゲーム開発の全セクションからその年のベストゲームを表彰するGame Developers Choice Awardsの直前に開催されます。GDC 2022のパスホルダーは、GDCAとIGFの両式典を視聴することができます。

GDCは、3月21日~25日にサンフランシスコで開催されます(参加登録は現在受付中)。GDC 2022の詳細については、バーチャルオプションも含め、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC22のハッシュタグをフォローしてください(訳注:IGDA日本のメールマガジンに登録し、10%オフのディスカウントコードをご利用ください)。

GDCニュースレターを購読し、FacebookTwitterLinkedInRSSで定期的に最新情報を入手してください。

カテゴリー: GDC