GDC 2023 セッションガイド:F2Pゲーム

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For Free-To-Play Games, Studios, And Creators」について、参考訳を掲載します。

楽しくて、身近で、新しいプレイヤーを惹きつけるユニークな方法で、本ジャンルに勝るものはありません。Game Developers Conferenceに向かうF2Pゲームの開発者の皆さん。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。

F2Pトラックでは、あらゆるジャンル、オーディエンス、プラットフォーム、ゲームのライフサイクルのステージにおいて、優れたF2Pゲームデザインのコツと成功するビジネス戦略について学びます。

このトラックには、F2Pサミットのセッションが含まれています。

GDC 2023への参加申し込みはこちら

2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百のセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。

このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネル、イベントを特集しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事リンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。

GDC 2023で行われるゲーム・ナレーションの講演の全リストは、セッション・ビューアをご覧いただき、スケジュールの予習を始めてください。GDC 2023のすべてのゲームシナリオ・セッションを体験したい方は、オールアクセスパスに登録してください。

F2Pサミット:特選セッション

F2Pサミット:F2Pゲームの1年を振り返る
デイブ・ローレル(ヴィジブル・エンターテインメント創業者兼CEO)
スコット・ハーツマン(複数の会社で顧問・取締役を務める)
スティーブ・メレツキー(PeopleFun社デザイン担当副社長)

場所:西ホール2016号室
日付:3月20日(月)
時間:午前9時30分~午前10時30分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:F2Pサミットの伝統的なキックオフ・セッションでは、モバイル、PC、コンソールにおけるF2Pゲームの最新トレンドや最も興味深い展開が取り上げられます。今年は、長年のプレゼンターであるデイブ・ローレルとスティーブ・メレツキーに加え、スコット・ハーツマンが登場します。今年1年の出来事や今後の予測について、ぜひお聞きください。

F2Pサミット:甘い統計:10年と1万レベルを経た『キャンディークラッシュ』のレッスン
グザビエ・グアルディオラ(キング、データサイエンスディレクター)
ヤン・ウェデキント(キング、セントラル・インサイト担当副社長)

場所:西ホール2016号室
日付:3月20日(月)
時間:午前10時50分~午前11時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:キングでセントラルインサイト担当副社長のヤン・ウェデキントとデータサイエンス担当ディレクターのグザビエ・グアルディオラが、10年の歳月と1万以上のレベルを創り上げてきた同社の『キャンディクラッシュサーガ』で学んだことを紹介します。

F2Pサミット:『Marvel Strike Force』でゲームエコノミーのプレイテストを行う
ハイダーCW(Scopely経済担当ディレクター)

場所:西ホール2016号室
日付:3月20日(月)
時間:午後3時50分~午後4時20分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明 :ゲームエコノミーを、測定可能な目標を持つ有意義なマイルストーンに分解してプレイテストするためのフレームワークを設計した理由を紹介します。これらの目標をどのようにプレイヤーの維持に関連付け、より実用的なものにしたかについて、参加者は学べるでしょう。

F2Pサミット:ゲームデザイナーのノート
ケニー・シア・ディンキン(シニアクリエイティブディレクター、ナラティブデザイン、ストーリー開発責任者、キング)
ケント=エリック・ハグマン(セカンドディナースタジオ、マーベルスナップ担当アソシエイトデザインディレクター)
ジェイソン・マイ(ビッグフィッシュゲームズ、スタジオ部門クリエイティブ担当副社長)
マドゥミタ・ヴェンカテッシュ(キング、ゲームデザインディレクター)

場所:西ホール2016号室
日付:3月21日(火)
時間:午前9時30分~午前10時30分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:ゲームデザインのトピックには、長時間議論を重ねなくとも、素早く深く掘り下げたり、パンチの効いた思考の材料として役立つ要素がたくさんあります……特に経験豊富なゲームデザイナーにとっては。「ゲームデザイナーのノート」では、ベテランゲームデザイナーにノートの数ページを開いてもらい、F2Pゲームデザインの分野における現代の問題に関する洞察や探求を共有してもらいます。

F2Pサミット:『Roblox』のエコノミクス。ゲームファムのCEO、ジョー・フェレンツとのファイヤーサイドチャット
イーサン・レヴィ(エニーワンダー社 最高製品責任者)
ジョー・フェレンツ(ゲームファム社CEO)

場所:西ホール2016号室
日付:3月21日(火)
時間:午後1時20分~午後1時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このセッションでは、Deconstructor of Funのホストであるイーサン・レヴィが、『Roblox』プラットフォームでナンバーワンのゲーム開発会社であるCEOであるジョー・フェレンツに、Gamefamの経営経験についてインタビューしました。イーサンとジョーは『Roblox』で、デイリーで2500万人以上のプレイヤーと30タイトルもの運営ゲームを有する、大規模なスケールのビジネスを運営することが、どのようなものかについて議論します。

F2Pサミット:意味のある市場性テスト:落とし穴を回避し、コストのかかるミスを防ぐ
ダイアナ・メア(マーケティングリーダー、インディペンデント・コントラクター、元Dots(T2)、元Melsoft)

場所:西ホール2016号室
日付:3月21日(火
時間:午後2時10分~午後2時40分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:ダイアナ・メアは、信頼性が高く実用的な初期の市場性テストを実施する方法を数年間研究してきました。本セッションでは初期のテストを設計し、その結果を健全な意思決定に利用するために必要な知識と理解を身につけるための洞察について共有されます。この講演では、市場性テストのサンプルを見ながら、そのKPIや落とし穴を分析し、市場性テストを効果的に活用する方法について提案が行われます。

GDCを最大限に活用するための5つのヒント

  1. スピード・ネットワーキング・セッションに参加する:トークやパネルも素晴らしいですが、GDCにいる間に少なくとも1回はスピードネットワーキングセッションを予約してください。同じ志を持つプロフェッショナルや業界の仲間たちとネットワークを築くのに最適な方法です。セッションの詳細については、後日お知らせします。
  2. コネクトラウンジで待ち合わせ:GDC 2023 Expo Floorには、何百ものブースや出展者がありますが、参加者が見込み客や雇用主とのミーティングを予約できる専用のネットワーキング・スペースもあります(Swapcardが利用可能になり次第、利用可能)。
  3. エキスポ・ツアーは計画的に…そして、実際に行ってみましょう:GDC 2023 Expo Floorには、最新のゲーム、テクノロジー、キャリアを紹介する多くのブースや出展者があります。インタラクティブなフロアプランをご覧になれば、行きたいブースを地図上で確認することができます。また、会場内を自由に見て回る時間も設けてください。私はポップコーンマシンを発見しました。午後のおやつには欠かせませんね。
  4. SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた、鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たサンフランシスコの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
  5. GDCAとIGFの授賞式に参加する:3月22日(水)午後6時30分(日本時間)から、GDCメインステージでIndependent Games Festival AwardsとGame Developers Choice Awardsという、ゲーム業界と過去1年間の優れたゲームや開発者を称える権威ある授賞式が開催されます。最大の魅力は、すべてのパスレベルの参加者が無料で参加できることです。

見る・読む

(ビデオ) F2Pサミット:バトルパスでパスしないでください。F2Pデザインのためのベストプラクティス。デイビッド フォックス (GDC Vault)

(ビデオ)F2Pサミット:F2Pモバイルゲームの1年~2022年版。スティーブ・メレツキー、デイブ・ローレル(GDC Vault)

(記事)F2Pの倫理を定義する。ジョシュ・バイサー(ゲーム開発者)

(記事)無料モバイルゲームがポッドキャスト聴衆者の獲得に貢献。ジャスティン・カーター (ゲーム開発者)

GDC VaultでF2Pゲームの講演をもっと見るには、こちらをご覧ください。

これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッション・ガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。

もちろん、これらのセッションやその他のセッションを見る唯一の方法は、GDCに登録することです。

GDC 2023の参加登録はこちら

2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。

GDCは、2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催され、現在登録受付中です。詳しくは、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC23のハッシュタグをぜひフォローしてください。

GDCニュースレターを購読する。

FacebookTwitterLinkedInInstagramMastodon、またはRSSで定期的に最新情報をお届けします。

カテゴリー: GDC