「動きの基本概念」に重点をおき、3DCGソフトの種類に関係なくキャラクターアニメーションが学べる入門書『3DCGアニメーション入門 改訂版』が刊行されます。アニメ作画でおなじみの「原画」「動画」が例に解説されており、現場との親和性が高い点が特徴です。練習問題も豊富で、解説とあわせて取り組むことで、考える力が鍛えられます。本書を通して様々な動きに応用するための基礎力を身につけましょう。
目次
- 1章 2Dアニメーションから3DCGアニメーションへ
- 2章 アニメーションを始めよう
- 3章 キャラクターアニメーション
- 4章 歩きと走りのサイクルアニメーション
- 5章 歩きと走りのノンサイクルアニメーション
- 6章 アニメーションの12原則
- 7章 様々なアニメーション
- 8章 道具を使用するアニメーション
- 9章 映像とアニメーション
書籍概要
- 書籍名:3DCGアニメーション入門 改訂版
- 刊行予定日:2023年12月下旬
- 著者:荻野哲哉
- 定価:3,520円(本体3,200円+税10%)
- ISBN:978-4-86246-581-8
- サイズ:B5判(182 × 257 mm)
- ページ数:208ページ
- 発行:株式会社ボーンデジタル