GDC State Of The Game Industry 2022:NFT、労働組合などに関する開発者の意見

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC State Of The Game Industry 2022: Devs Weigh In On NFTs, Unions, And More」について、参考訳を掲載します。

この1年は、ゲーム業界の過去・現在・未来を見つめる、苦悩と驚きに満ちた年でした。しかし、ゲーム開発者について知っておくべきことは、彼らは常に挑戦し続けるということです。

Game Developers Conferenceは、3月21日から25日までサンフランシスコのモスコーンコンベンションセンターで、3月21日から4月1日までバーチャルで開催されるGDC 2022に向けて、第10回ゲーム業界の現状調査の結果を発表し、業界のトレンドを明らかにしました。

2022 GDC State of the Game Industry」レポートのダウンロードはこちら。

今年は2,700人以上のゲーム開発者に、自分たちの仕事と業界全体について尋ねました。その結果、開発者はゲームにおけるアクセシビリティの向上に取り組んでいること、Steam Deckの実現可能性については賛否両論あること、暗号通貨や非可溶性トークン(NFT)をゲーム領域に導入することに疑問を持っていることが分かりました。また「State of the Industry」の10年間を振り返る回顧録も掲載しました。

2022年ゲーム業界の現状報告書のハイライトをご紹介します。

約4割の回答者が、Activision Blizzardやその他の企業で起こった騒動を受けて、職場における毒性(toxicity)に対処するために会社から何らかのアクションがあったと回答しています。

調査実施時点で、回答者の38%が、業界における不祥事や毒性への対処方法について会話を始めるために会社から連絡を受けたと答え、62%が会社は何もしなかったと答えています。このことは、少なくとも何らかのイニシアチブをとって毒性を根絶しようとする職場が増加していることを示すと同時に、この業界にはまだ先があることを指摘しています。

暗号通貨とNFTへの関心は高まるが、ゲーム開発者は懐疑的な姿勢を崩さない

ゲーム業界では、暗号通貨とNFT(non-fungible tokens)の2つが最もホットな話題であり、両極化しています。開発者の大多数は、自分や自分のスタジオが決済手段としての暗号通貨(72%)やNFT(70%)に興味がないと答えていますが、このような新しい分野にしては、開発者の27%が自分のスタジオで暗号通貨に、28%がNFTに少なくとも多少なりとも興味を持っていることがわかります。

パンデミックの中、スタジオは閉鎖を食い止める

ゲーム業界は、パンデミックが進行しているにもかかわらず、回復力を保っています。回答者の50%が、過去1年間に自社がスタッフ数を拡大したと回答しています。過去1年間に会社が縮小したと答えた回答者は13%であったのに対し、横ばいは33%であった。スタジオが完全に閉鎖されたと答えた回答者はわずか2%でした。これらの数字は前年と同様で、パンデミックやリモートワークへの移行が、労働力に永続的な影響を与えなかったことを示しています。

ゲームにおけるアクセシビリティは増加傾向にある

現在プレイしているゲームで、感覚や運動などに障がいのある方へのアクセシビリティ対策を実施しているかどうかを尋ねました。アクセシビリティ対策を施していると回答した開発者は増加し(39%)、施していないと回答した開発者は減少しました(36%)。2019年の調査で質問を追加して以来、初めて「はい」と答える回答者が増加しました。

Epic Games対Appleでは、Epicに味方するデベロッパーが増加

Epic Games対Appleのケースで「どちらが正しい」と思うかを尋ねたところ、回答者の3分の1以上(34%)がEpic Gamesに味方し、最も人気のある回答となった一方、最も人気のない回答はApple(8%)となりました。約4分の1(23%)が「どちらも正しくない」、10%が「どちらも良い点をついている」、4分の1(25%)が「よくわからない」と回答しています。

組合への期待高まる、4分の1近くがすでに組合結成の話あり

ゲーム産業に従事する労働者が組合を作るべきだと答えた回答者は55%で、これは10年間のゲーム産業実態調査の中でこれまでで最も高い数値ですが、組合を作るだろうと考えている回答者は18%でした。業界が組合を結成すると考えている開発者は少数派かもしれませんが、回答者のほぼ4分の1(23%)は、自分の職場で組合結成に関する会話が起こったことがあると答えています。

ゲーム開発コミュニティの常設リモートワークオプション、Steam Deckなどに関する考えなど、詳しい調査結果は、こちらから無料でダウンロードできます。

GDCは、3月21日~25日にサンフランシスコで開催されます(登録受付中)。バーチャルオプションを含むGDC 2022の詳細については、当社のウェブサイトをご覧いただくか、ソーシャルメディアで#GDC22のハッシュタグをフォローしてください(訳注:IGDA日本のメールマガジンに登録し、10%オフのディスカウントコードをご利用ください) 。

GDCニュースレターを購読し、FacebookTwitterLinkedInRSSで定期的に最新情報を入手することができます。

カテゴリー: GDC